泉のほとり

絵を描いたり、お話を書いたり、恥をかいたり……(^^;) お散歩の風景も載せてます。


スポンサー広告


▲PageTop

プレゼント

つぶやき

5日はワタクシの誕生日でした。

昨年は職場の仲間や通販の会社からお花をいただきました。

が、

今年は通販会社からまず荷物が届き、あけてみたらCOACHのペアデミタスカップが入っていました。

その後、玄関につつみが置いてあって、みると会社の後輩からのプレゼントでした。
声をかけてくれたようですが、あいにくワタクシには聞こえなかったようで、彼女はこっそりおいて帰ってそうです。
すぐに電話してお礼を言いました。

さて、中身は……

↓ これ

56歳誕生日プレゼント・猪俣さんより


カップでございます(*^_^*)

貴婦人(爆)にふさわしいので、さっそく使わせていただきました♪

▲PageTop

中学校の同窓会

つぶやき

久しぶりに中学校の同級生と会ってきました。

今まで中学はあまり好きではなかったので一度も参加したことがありません。
でも、病気をしたことだし、いつ会えなくなるかもしれないので、一度くらいは出てみようと思い立って、行って来ました。

今回で8回目らしいですが、最初は半数近くが参加したのに年々減り、今回は60数名だったとか。
同学年総勢267名(だったかな。たしか)のうち、物故者が16名もいることにちょっとショックでした。

病気がほとんどですが、事故や自殺した人もいれば、強盗に殺されちゃった人もいるのです。

同級生が亡くなるなんて寂しい限りですね。

それにしても、せっかく参加したというのに、ワタクシのクラス、女子がワタクシ一人っていったい……。
で、うちのクラスの男子ども、紅一点のワタクシをちやほやしてくれる(爆)どころか、よりによって柔道部の猛者が4人もいて、ワタクシに料理を運ばせるなんて……失礼しちゃう。

あ、でもケンちゃんと官房長官(爆)はやさしくしてくれました(*^_^*)
それから2年の時同じクラスだったデコ君も、「女性一人だから」といってワインをついでくれました。

そうそう官房長官というのはタナカ君というのですが、彼を名前のほうから、「かん坊」と呼んでいて、当時の官房長官が田中角栄さんだったため、「かん坊」に長官をつけて「官房長官」にしてしまったのです。

もう年が年ですから、頭の方が寂しくなっている方が多くて、こちらがふらなくても男性の間では髪の毛の薄さ比べになっていたり……。
おもしろかったのは、小学校の時から坊主だったキヨシ君は、逆に髪の毛がふさふさで、坊主頭しか記憶になかったので、一瞬誰だかわからなかったりして。

いとこのヨシロー君ともとも久しぶりで会えたし。
席が離れていたので、いつ挨拶に行こうかと思っていたら、彼の方から来てくれました。

女子の方では2年の時、自分の書いた物語を漫画に描いてと言ってきたカヨちゃんとも会えて、嬉しかったです。
実際に1年がかりで描き上げて、別々の高校にいったため、最後の1ページを駅のホームで手渡しました。

思い出すと、いろいろあって、中学校もそれなりに楽しかったな~と思えたのでありました。

▲PageTop

新年

つぶやき

明けましておめでとうございます。

今年こそ、いい年にしたいと思います。
皆さんにもいいことがたくさんありますように。

これから夫とワインを飲みます(*^_^*)

▲PageTop

来年もどうぞよろしくお願いします。

つぶやき

久しぶりにちょっと頑張っておせちを作りました。
今回は変わったものを珍味屋さんで見つけたので、それに頼って三段重にしました。

おせちイチの重
<一の重>
伊勢エビ(ボイルしたもの)・菊花かぶ。伊達巻き・昆布巻き・サーモンミルフィーユ(白身魚の練り物とサーモン)・ゆず柿・錦卵・二色なます

おせち二の重
<二の重>
栗きんとん・雪梅(お菓子)・キンカンの甘露煮・市松かまぼこ・砧巻き・黄金いか・煮鮑・紅白かまぼこ

おせち三の重
<三の重>
エビと卵の寄せ物・黒豆・レンコン、こんにゃく、タケノコ、ニンジンの旨煮・八幡巻き・筑前煮


一の重はきれいに撮れたのに、なぜか他の二枚はうまくいきませんでした。
同じ条件下で撮ったんですけど……。

みなさま、いろいろご心配をおかけしました。
来年こそはガンを克服したいと思っています。

▲PageTop

今夜のごちそう

つぶやき

今夜のわが家のクリスマスメニューです。
すっかりしたくは整いました。

あとは家族がそろうのを待つばかり。

いやあ、腕によりをかけました。

鳥にはお米や野菜、栗を詰めてローストしました。
左手前は特大のエビフライ。
奥はパエリャ。ムール貝がなかなか手に入らなくて……。

さあ、赤ワインで乾杯です。

クリスマスなんちゃって料理2012


な~~んちゃって。

これ全部できあいです♪

現在のワタクシ、体力ないものですから。

ローストチキンは通販で買っておきました。
エビフライとパエリャは、今日スーパーで買ってきた物です。



エビフライもパエリャも作れますよ。以前ライコスで自前のをアップしましたからね。
って、いいわけしたりして……(^^;)

まあ、とにかく。
メリークリスマス♪

▲PageTop

今夜は晴れるといいですね♪

つぶやき

おはようございます。みなさま。

メリークリスマス♪

今夜は地味~~なイベント(爆)『星空のクリスマスパーティ』の日でございます。

今回のテーマは「明日は必ずやってくるから」

今年、あまり良くなかった方も、良かった方も、同じように明日は必ずやってきます。
そして、良くなかった方には良いことが、良かった方にはもっと良いことが訪れますように、祈りたいと思います。


マウス画・待ち人


それではみなさま。
今宵、夜空でお会いしましょう(*^_^*)

イラストは昔々描いたマウス画『待ち人』です。
使い回しでごめんなさい(^^;)

▲PageTop

ワタクシとアルフィーの無関係な関係

つぶやき

クリスマスパーティのテーマに、アルフィーの歌のフレーズを2度も使ったわけですが、アルフィーって、ワタクシは特にファンというわけではなかったんですけど、気になるグループではありました。

というのも、高校3年の時、千葉のデパートの屋上で、デビューキャンペーン中のアルフィーにでくわしたからです。

もう30年以上も前のこと。
千葉県内の部活の集まりが千葉市の某高校で開かれ、わたしを含めて3人がその会合にでました。
それが終わって、帰りの電車までの時間がものすごくあったので、時間つぶしにデパートに行きました。

そこでファンシー小物などを見ていたとき、なにやら白い人影がちらちらと小走りに棚の間を移動しています。

そのうち、一人の人物がわたしの目の前にやってきました。

すらりと背の高い真っ白なスーツを着たその人を見たわたしは……


───ぬぁんじゃあ、この、おんなおとこわっ

と。




それがかの高見沢さんでした。


だって、その頃ってああいう感じの人はまだ希少価値(笑)だったでしょ。

まるで、少女漫画の中から花をしょって出てきたみたいな雰囲気は現在の王子を彷彿とさせましたね。

彼はわたしに一枚の紙切れを手渡し……。
そして一言



「1時から屋上で歌いますから、来て下さい」




その紙(チラシ)をみると、アルフィーのプロフィールとデビュー曲『夏しぐれ』の歌詞が載っていました。

まあ、とにかく暇だったし、友だちと3人で屋上に行きました。
デビュー当時のアルフィーは4人組で、楽器も演奏しないフォークコーラスグループといった感じでした。

そこで何度も『夏しぐれ』を聴いたので、わたし覚えちゃいました。



でもねえ、かわいそうですけど、そのとき思いました。



(イマドキの若者言葉で)
───こいつら、ずぇってぇ売れねえ……(^^;)




たしかに売れませんでしたよね。

ですが、その後3人になって楽器を抱えたロックグループとしてよみがえった彼らを見て、わたしは感動しました。

『太陽は沈まない』の歌詞の中には彼らの軌跡が見えるようです。


───ありのままの自分信じて
  目の前の壁を乗り越える

  いつか地図にないその未来を
  現実にするのさ 自分のために───

▲PageTop

星空のクリスマスパーティ

つぶやき

今年もクリスマスが近づいて来ました。

恒例の星空のクリスマスパーティのテーマを決めました。

『明日は必ずやってくるから』

です。

一昨年のテーマにアルフィーの歌『星空のディスタンス』としましたよね。
参考になるフレーズがあるかなと思って、先ほど、ユーチューブでアルフィーの曲を聴いてみて、『太陽は沈まない』に行き当たりました。

どのフレーズも心にじんときて、「明日は必ずやってくるから」に決めました。

躓いても何度倒れてもゼロからもう一度やり直せばいい。

ワタクシも負けません。
やっつけても何度もわいてくるガン細胞になんか。

それからひきつづき、東北の復興を願って。

というわけで、力強い思いを込めて、このテーマで行きたいと思います。
よろしくお願いします。

▲PageTop

喜んだのもつかの間

つぶやき

今日はワクチンを打つ日ですし、昨日とったCT画像のCDとMドクターからのお手紙をもって、勇んで病院へ行きました。

いつもなら注射だけですが、今日は診察です。
昨日のCT画像をSドクターも見るわけですから。

ところがですね。
Sドクターはあんまり喜んでいないのです。

何度も画像を見て、うなるんです。

「M先生はなんて言ってました?」とワタクシに聞くので、

「大丈夫だって言われましたが……」と答えるワタクシ。

ワタクシの輪切り画像を何度も上から下までくりくりとマウスを操って見るSドクター。

問題の腰のところで、

「ここの部分ですね。この黒いところはガン細胞が壊死したものだと思うんですが、その周りのうっすら白い部分が微妙なんですよ」

というのですよ。

「でも、M先生が大丈夫って言うなら、大丈夫なのかな……」

なんて、そんな、アナタ、ワタクシの主治医でしょ。

まあ、Mドクターのお手紙も、あとはSドクターに丸投げって感じの内容だったらしいし。
年明けのPET画像診断も、以前行った千葉のS病院でなくともいいみたいだし。

Sドクターは最初の失敗のこととか、そのときの取り残しで今年再発したことなどでそうとう慎重になっているみたいですね。

でも、そのくらいの方がいいですよ。
軽く扱われたらいやですもんね。

で、またいつものパターンの会話になるのです。

「この白いのが気になるから、念のため抗がん剤……は、いやなんですよね」と、ドクターが言えば、

「はい」とにっこり笑って答えるワタクシ。

軽くため息をつくドクター。

ごめんなさいね。言うこと聞かない患者で。

でも、大丈夫ですよ、先生。
ワタクシは病気で十分苦しい思いをしたのだから、治療で苦しい思いをしたくないだけです。
だから、もし、丸山ワクチンが効かなくて死んだとしても恨みませんから~~(*^_^*)

気合いと根性とはったりで生き抜きますからね♪

と言うわけで、はっきりした結果が出るのは1月です。

▲PageTop

いいお知らせ♪

つぶやき

今日から12月。月並みな言い方ですが、今年も後残すところ1ヶ月ですね。
毎年の行事である、星空のクリスマスパーティ、ほら、あのイブの夜空を見上げるって言う……あれです、を今年もやります。

で、昨日。
9月にサイバーナイフの治療をした病院へ診察に行ってきました。

CTをみたところ、ガンは消えていました。

万歳!

というわけで、あとは丸山ワクチンで再発を抑えていきます。

できるだけストレスのない生活と、身体にいい食事と適度な運動をして、健康的に暮らしていこうと思います。

みなさん、今まで励まして下さって、ありがとうございました。

というわけで、また毒舌おばさんにもどりますよ(爆)

今日は月一のチャットの日ですね。
でも最近、みなさん忘れがちですが、そろそろ潮時かな……なんて思います。

でも、続けられるだけ続けるのもいいですし。

ワタクシは今日は参加できるかどうか微妙です。

▲PageTop

««

Menu

わたしのこと

人生・気合いと根性とはったり♪をモットーに生きる千葉の奇腐人(^^;)

いずみ

Author:いずみ
当ブログでのHNは《いずみ》
開店休業中のHP【ゆめの箱庭】でのHNは《あち》

童話のPNは《せきあゆみ》
ラノベのPNは《いずみ流花》

作品置き場の【novelist.jp】に《せきあゆみ》名で居座っております。
どなたさまも、読んでくださるとうれしいです♪

2年前に開設したまま、放置していたYahoo!ブログを再開しました。
今までの病気のことや、現在進行形の闘病記をつぶやいてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/achicj8

ライコス仲間チャットのお知らせ

楽しくおしゃべりしましょ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

夢占い

あなたが見た夢はどんな夢? 気になる夢を占ってみましょう。

FC2カウンター

メールフォーム

個人的なお知らせはこちらからどうぞ♪ 作品を読んだ感想などもご遠慮なく(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
