スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←久しぶりに →FU・RI・N



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
久しぶりに ←久しぶりに    →FU・RI・N FU・RI・N
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

もだえています(^^;)

 ←久しぶりに →FU・RI・N
今、もだえてます(爆)
いえいえ、そんな悩ましいことじゃなくって……。

思い出せそうで思い出せないことがあると、それが気になってもだえちゃいますよね(笑)

先日も「すいかずら」の花の歌があったな~~と思ってググったらわかったし。

そんなふうにインターネットをやるようになって、いろんなことが調べられて、かなり昔のこともわかるので便利ですが、そのネットでもわからないとなると困ります。

実際それがわからなかったからといって、なんにも不便なことはないんですけども。

でも、やっぱり気になって仕方がありません。

今までなら、ネットで比較的簡単に見つかったのです。
ですが、今度ばかりはお手上げかも。

何かって言うと、


以前サンリオから出版されていた……「詩とメルヘン」


その1975年の秋に買ったことがある号(9月から11月の間だったと思う)


その冒頭に載っていた詩のことをふっと思い出したのです。
すごく好きな詩だったので、暗記したほどでしたが、ずっと忘れていました。

しかし、何で今ごろになって「ふっと」思い出すんでしょうね。ワタクシはっ

この「ふっと」がくせ者でして、突然やってくると大変です。
すぐに思い出せたらラッキーでそれでおしまいですが、なかなか思い出せないともだえてしまうんですから。



その暗記していたはずの詩の最後の部分が思い出せなくなっているのです。
もう気になって気になって……(アホか)

「詩とメルヘン」を検索して見ましたが、割と最近の(休刊する少し前)ならあるようです。
当たり前ですが……(^^;)

たぶん、投稿で選ばれた作品だったと記憶しています。

書き出しは

  今だったら一足飛びに越せる川べりに
  木いちごはなっていた
  幼い日
  買えなかった夜店のブローチ
  そっくりだったので赤い実がほしかった



「木いちご」というタイトルで、要約すると

『子どもの頃川べりに生えていた木いちごの実がほしかったけれど、川を渡ることができなかった。買えなかった夜店のブローチとそっくりだったのでほしかった赤い実。今だったら一足飛びで川を越えられる。けれどそうしないで、わたしはぼんやりとあわない人のことを考えている。あのころはほしいものは手の届かないところにあるのだと気づかなかった』

という感じの内容です。

この最後の行がどんな風だったのか、知りたいのです。

どなたか、知っておられる方がいましたら、ご一報を(*^_^*)









スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
久しぶりに ←久しぶりに    →FU・RI・N FU・RI・N

~ Comment ~

内容は 

調べておられる内容は全く判りませんが・・。
最近、直ぐに物を忘れる事は多くなりました。
インターネットでも直ぐに調べると行った事をすれば、物忘れもマシになるのだろうか。

僕も、 

よくもだえます^-^;
でも、暫く考えても調べても解らない時は、
「そのうち思い出すんじゃないか」と、諦めてしまいます。
いずみさんも、なんとか解決するといいですね^-^

おはようございます 

>はやひでさん

雑誌そのものの情報はあったのですが、その掲載されたもののインデックスが全部載っていないので(アマチュアの作品だったし)わからないのです。
あまりにも古すぎて……(-_-)
さすがにネットでも限界なんですね。

はいどさん 

おはようございます。

そうですね。
それもありです。
今でもほとんど覚えているのですが、最後のフレーズが曖昧なので、気になって仕方がないんです。
まあ、ある日突然思い出すかもしれませんが……。
その日を待ちましょうか(^^;)

@(ーvー#)@ 

少しでも流花先生のお役に立てればと
いろいろ検索してみましたが、わかりませんでした。
いろいろ語句をかえて検索してみたまでは
よかったのですが、Googleでは
結局【泉のほとり】「もだえています」
がでてきたりして・・・。@(vv;)@

あのねぇ 

さんちゃん

その「流花先生」っつーの、やめてくれません?
わざとらしいんですよね(^_^;)

でも、いろいろ検索してくださってありがとうございました。
たしかにGoogleではそれが出ますね;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【久しぶりに】へ
  • 【FU・RI・N】へ
