スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←明日はライコス仲間のチャットの日♪ →じろえむさんの牛



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

目が覚めてしまいました。

 ←明日はライコス仲間のチャットの日♪ →じろえむさんの牛
おはようございます。

土曜日にチャットをやって、そのとき1時半で限界でした。
ふだんから寝不足なので12時過ぎると体調まで崩すこともあるため、日曜日の夜はなんと8時半に布団に入りました(笑)
9時くらいに寝て、いちど2時頃目がさめたものの、4時半までたっぷりと寝ました。
それでなんとか帳尻は合ったようですが、4時間以上横になっていると腰が痛くなります。

で、まあなんといいますか。
夫がかなり本気でワタクシにダイエットしろと懇願するので、「んじゃあ生活を改善しないといけないから先に寝るぞ」といったわけです。

なにしろ、わたしが太った原因は睡眠不足からくるストレスで、その原因は夫にあるのですから。
夫が東京まではるばる通勤しているのは仕方ないとしても、夫が寝る時間に合わせてわたしはいつも起きているんです。
それも夫が寝るまで足をマッサージしてやってる(←ここんとこ強調!)ので、当然わたしの方が睡眠時間が圧倒的に少ないんですよ。

漢方医院の先生からも、「せめてあと1時間睡眠時間を増やしなさい、そうでないとアナタ、60歳までにぽっくり逝っちゃいますよ」と言われたことだし。

それからなるべく睡眠時間を増やそうとしているのですが、長年の習慣はなかなか変えられず……。

でも、今回は夫が自分から言い出したので、ダイエットを理由にマッサージもしてやらずに先に寝られることになりました。うひょひょ(^o^)

ところがですねぇ。
一昨日帳尻を合わせたと思ったら、今朝はなんと1時半から目が覚めてしまって、寝付けなくなってしまったんです。とほほ……。

どうせ起きているならと、今日は7月7日でもあるし……。
ほうちょうもちを作りました。

今日はワタクシの実家の地区のお祭りです。
この日、故事にならってつくるのが、鮑をかたどった「ほうちょうもち」です。
鮑腸餅と書きます。

小麦粉を練ってナマコ型にして、薄切りにしてゆでて、あんこをつけて食べます。
三分の一くらいによもぎを入れて緑色にして重ねると、本格的なほうちょうもちです。

houtyoumoti.jpg


由来や作り方はお菓子のブログにアップしますね。



スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

60まで 

旦那さんも60歳でポックリ逝かれると、
「誰が脚のマッサージすんねん!」という感じでしょうか。
(笑) そこかいっっっ!!??

確かに寝不足はよろしくありませんね。
という、私は今日は2:30寝の6:00起きでした。
(-_ゞゴシゴシ

@(ーvー#)@ 

夜中に起き出した嫁がなにやらごそごそと
ほうちょうを!・・・みぃ~たぁ~なぁ~!

ひぃぃぃいいいい=!

と、そんなことを想像してしまいましたよ。

まあ、そんなところですね 

はやひでさん

そうですね。
たぶん、マッサージしてくれる(ほかにもいろいろ雑用をこなす)ひとがいないといやだってことでしょうね。

そろそろ毒を盛るか……(^o^)

それもあり……かも 

さんちゃん

本当はそうしたかったりして(爆)

今夜は帰ってこないので、のんびり、ゆっくり寝ます。

で、 

昨日今日はちゃんと寝ましたか?

そりゃまぁ、奥さんに先に死なれたらとても困る男性方は少なくないでしょうね^-^;
睡眠は最高の快楽(だと僕は思っている)ですし、
「ダイエットできたらラッキー」程度の気持ちで、睡眠だけはしっかりとりましょう。

さて、僕もそろそろ寝なくては。

早く寝たら…… 

はいどさん

早く寝ると、その分どうしても早く目が覚めます(^^;)
でも、それなりに多めには寝ているようです。
睡眠が最高の快楽って、同感です♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【明日はライコス仲間のチャットの日♪】へ
  • 【じろえむさんの牛】へ
