スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←すいかずら →えりちゃん



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
すいかずら ←すいかずら    →えりちゃん えりちゃん
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

試験問題

 ←すいかずら →えりちゃん
今日A4判の封書が届いてました。
「大阪国際児童文学館」ニッサン童話と絵本のグランプリ担当という方から。

今ごろなんのこっちゃと思いつつ、封を開けると……。

『著作物使用申請書』

何これ????

よくよく読んでみると、もうずうっと前、佳作に入った作品「えりちゃん」をある教材の出版社がテスト問題として使いたいという申し出で、事務局に連絡があったが、佳作についての著作権は本人にあるから、わたし宛に転送してきたということでした。

サンプルとして国語の問題が同封されていたんですよ。


へええええ~~~。

この作品でこんな問題ができるのか。
と、やってみたら。


あらら。

この抜けた部分のことば、なんだったかしら?(笑)──「でも」じゃなくて「だけど」だったっけ?

主人公はどうしてそう思ったのか? って?──いやあ、作者にもわかりません(^^;)



それにしても……
使うことはかまわないけど、どうしてこの作品のことをしったのかしら?
そりゃネットでは発表してるけどさ。

その方が興味がありますね。

というわけで、「えりちゃん」をアップします。

スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
すいかずら ←すいかずら    →えりちゃん えりちゃん

~ Comment ~

うーむ、 

国語の問題って、数学とは違って、
時々百人百様の答えがありそうなものがあったりしますよね。
まぁ、嫌いな教科ではなかったですけど、
わけわかんねぇ、と思うこともしばしばでした^-^;

NoTitle 

おぉ!国語の問題になるの?!すごいねぇ!
言葉って人によって違うから、ある意味"同じ答え"はないもんねぇ
こんなのに自分の作品が使われるのって嬉しいですね!

ほほう @(_ _)@キラリ 

・・・それで・・・いくらもらいました?


国語の試験で問題に使われた文章の作者が
「このときの作者の心情を述べよ」という問題を解けなかったいう
例は多々あるそうですから・・・試験問題というものは別物です。

はいどさん 

おはこんばんちはです♪

たとえば、「作者の気持ちを書け」なんていう質問は愚の骨頂ですが、目を通した限りでは、ちゃんと文中の内容に沿った答えを導き出せるようなので安心しました。
でも、文章を読んだとき、ところどころ空白になっていて、「四角の中に適当なことばを入れなさい」って質問、作者のくせに忘れてました(^^;)

ヨコワケさん♪ 

おはようございます。
8年も経っていたのでびっくりしましたが、素直に考えるとうれしいです(*^_^*)
こんな風にでも誰かの目にとまるって、すごいことだなって思います。

さんちゃん 

ふっふっふ(*⌒ー⌒*)
それはチャットの時にお話しします。

だって、笑っちゃうくらいの金額なんだもん。
でも、いただけるだけありがたいことですね。

さすがに「作者の心情云々」のような意味のない問題はありませんでしたよ。
その辺のことは以前、詩人の谷川俊太郎さんもおっしゃっていましたね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【すいかずら】へ
  • 【えりちゃん】へ
