スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マスク →試験問題



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
マスク ←マスク    →試験問題 試験問題
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

すいかずら

 ←マスク →試験問題
子どもの頃、この花が咲くと、かならず花を摘んで蜜をすったものです。
そのあとは糸を通して首飾りに。

そんなかわいい時期もあった(はず)のですが……それももはや幾星霜(^^;)

花の色が白から黄色に変わっていくので、金銀花ともいわれますし、冬でも緑の葉をつけて寒さに耐えているようにみえることから忍冬ともいわれます。

花言葉はこれまたすてきで、「愛の絆」「献身的な愛」「友愛」だそうです。

この花が咲いているのを見かけて写真を撮ろうとしたのですが、雨が降ってきたのであきらめてかえってきてしまいました。
掲載写真は借り物です。
『季節の花300』さまよりお借りしました。


suikaz.jpg


ところで、この花にちなんだ歌がいくつかあります。
一番有名なのは、因幡晃さんの「忍冬」で、坂本冬美さんとか角川博さんの歌もあるようです。
(そのどれもわたしは知らないのですが)

でも、ずっと昔聴いた歌で、わたしが気になっていたのは、そのだれの歌でもありません。
それもラジオから偶然聞こえてきて、「いい歌だな~~」と思ったものの、それっきり聴く機会がなく、だれの歌かもわからずじまいだったものです。

たった一度しか聴かなかったのですが、

  あなたの好きなすいかずらの花を……飾っておきましょう♪

という部分のメロディーだけは覚えていました。

先日この花を見つけたとき、この歌のことを思い出したので調べてみました。
こんな時ほんとうにPCってありがたいですね(*^_^*)
最初にヒットしたのは、もちろん因幡晃さんの「忍冬」で、つぎに坂本冬美さん、角川博さんと出てきました。

でもしつこく順を追って見ていきましたら、とあるブログにいきあたり、この歌がだれの歌かということがわかったのです。

忍冬(すいかずら)というフォークデュオの歌で「すいかずら」(ええい、ややこしいっ)
おまけにyoutubeへのリンクまであったので、久しぶりに聴くことができました。
恋人への思いをつづった歌なのかと思いこんでいたけど、亡き母への感謝の気持ちをつづった歌でした。
そのフォークデュオは1977年の作曲コンテストで、この「すいかずら」でグランプリをとって翌年デビューしたのですが、3年くらい活動して解散してしまったようです。
さだまさしさんを彷彿とさせる歌でした。

一応リンクを貼り付けます。↓興味を持たれたかたは聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=6mttUcS5-6k
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
マスク ←マスク    →試験問題 試験問題

~ Comment ~

本当に便利になりましたね 

最近は昔の事まで、簡単にネットで調べる事ができます。
インターネットが始まった頃からは想像出来ません。

今の子供はこれが当たり前なんですよねー。

ある意味、ちょっと羨ましいような。
可哀想なような。
もうちょっと苦労せーや!と妙に腹立たしかったり。。
(≧▽≦)

たしかに 

>はやひでさん

自分で調べる苦労を知っているなら、時にはこういう便利なものを使っても支障はないでしょうけど、PCしか知らないと困りますよね。

きちんとした資料となると、やっぱり正式な本で調べないといけないですからね。
少しは苦労しないと身につきませんよね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マスク】へ
  • 【試験問題】へ
