スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←おかげさまで →忙しさ最高潮!!!



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

元気です♪

 ←おかげさまで →忙しさ最高潮!!!
具合が悪いときでさえ、こんなに長く更新しなかったことはないのに、しばらくぶりでございました。

インフルエンザが治って仕事に復帰したら、休んでいた間のしわ寄せがどっときて、目が回るほど忙しかったのです。
普通ならうれしいことなのですが、これが苦情処理だったりするからやんなっちゃいますね。

それも、お客さんを怒らせたのはワタシじゃないんですよぉ~~~汗;

事の発端はわたしが調子が悪くて早めに帰った日のこと。

夕方、ワタシのお客さんから会社に電話があり、内勤さんが出たのです。
ところがワタシはまだ事務所にいたのに、何を思ったか内勤さん、ワタシに回さずに自分で対応して…マニュアル通りの受け答えだったため、お客さんの逆鱗に触れてしまったのです。
(もちろん、ルール通りなので、内勤さんの説明が悪かったわけではないのですが)

だけどさ~~、怒らせたあとで、家に帰ってきちゃったワタシに連絡してきて、「謝って」はないでしょう(-_-)

わたしもその日は熱が出始めだったので、一度は電話しましたが、あいにく本人が留守だったため、ワタシが復帰してからの対応待ちということになったのです。

それが憂鬱で、会社に復帰するのも気が重かったですがなこえー

復帰最初の仕事が苦情処理だなんて嫌なもんです。
でも、なんとか話をわかってくれまして。
そのあとはとってもフレンドリーで、いろいろと手続きをしながら世間話までするようになって、2時間くらいつきあわされちゃったり…にっこり

それから、あっちこっちとストップしていた手続きに走り回っていました。
あるお宅では、自分の社印を落としてしまって、まったく気づかずにいて……。
親切にもお客さんの方から電話をくれました。あ~~よかった。

目が回るほど忙しいって言いますけど、ほんとうに目が回っちゃって(爆)くらくらしたり……(^^;)
そんなこんなで、またちょっと調子が悪くなったりもしましたが、持ち直しました。
年に勝てませんね。
勝とうとも思わないけどたはー
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

おちゅかれちゃまです 

苦情処理は嫌ですよね。

けど、私は上司との交渉が一番嫌です。

随分 

更新されないままだったから、
どうしてるんだろうと思っていましたが、
仕事が忙しかったんですね。
まぁ、仕事は忙しいうちが花、
なんて言う人もいますし、
体を壊さない程度に頑張ってくださいね^^

しかしまぁ、さすがいずみさんは、
なんだかんだ言いながらも、
トラブルを上手くさばきますね。
人対人の場面で杓子定規のマニュアル対応は、
かえってよくない時もありますよね。
そういった対応が間違っているとは言いませんが、
顧客の方からすると、血が通っていない印象を持ってしまうことは確かです。
結局最後に人を動かすのは、
人の情、なんでしょうか^^

おはようございます♪ 

>はやひでさん

ほんとうに苦情処理ってのはいやなもんです。
上司との交渉ごともいやですが、ワタシの仕事ではそういうことはほとんどないのです。

>はいどさん

ご心配ありがとうございます。
おかげさまでなんとか終わりました。

田舎の方では、特にマニュアル通りの対応をいやがりますね。いろいろな面で。
会社側は、どんどん都会のやり方を押しつけてくるし……。

そのお客さんだって、ちゃんと事情はわかってるんですよ。
でも、もうちょっと血の通った対応をしてよってことなんですよね。

こんばんは 

会社として意見を統一するようなマニュアルはわかりますが、僕も自分が困ってる時にそういったマニュアル通りな対応をとられるとムカッっときちゃいます^_^;単細胞なのでw



ebiさん 

こんばんは。

そうなんですよね。
マニュアルって、確かに必要ですけど、臨機応変というのはもっと必要ですよね~~。

なんか、機械的で血が通ってない感じがしますよね。

 

お元気でしか
ご無沙汰してます。

苦情でも笑顔で対応しないといけないのが
辛い所ですよね。
あまり無理なさらず
お体をきっちり直してから
また楽しいブログをお願いします(^^♪

はしはしさん 

こんにちは。お久しぶりです。

更新もなかなかできず、訪問もできずにすみません。

でも、がんばりますからね~~(*^_^*)

 

お久しぶりでーす。うわ~、いろいろと大変でしたね。でもいずみさんのお客様への対応はすごい。苦情だったのが最後はフレンドリーになった…なんて。マニュアルよりも、人柄、真摯な対応と、機転が大切ですね。でも、まだまだ寒いしフル稼働になりすぎないようゆっくりしてくださ~い。

梅林餃子さん 

こんばんは。

ほんとうにお久しぶりです。
ずうっと胃がおかしいままですが、なんとか元気です。
でも、仕事は楽しいのでがんばります(*^_^*)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【おかげさまで】へ
  • 【忙しさ最高潮!!!】へ
