スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ホタルカズラが咲きました →入院



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

目に青葉

 ←ホタルカズラが咲きました →入院
山不如帰 初鰹……とはほど遠い5月の始まりとなりました。
肌寒いし、さっきまで雨が降っていたし。

昔は女房を質に入れても食べたいと言われた初鰹ですが、本当は秋の戻り鰹のほうが脂がのっていて美味しいので、そっちの方がワタクシは好きです。なんちゃって。
まあ、船がそれほど沖まで行けなかったから戻り鰹は江戸時代には食べられなかったわけで。

なかなか更新ができないので、壁紙は毎月替わってくれるものを選んだので、自分でここをあけて背景が替わっていてびっくりしたり……(*^_^*)
今月は藤の花ですね。
ちょうど今頃咲きますが、今年は桜を始め、この藤ももう半月も早く咲いてしまって、散り始めています。
かと思うと、こんなに寒かったり、おかしいですね。

初鰹もですが、海も春になってにわかに賑やかになっています。
磯が解禁になって手始めにヒジキ刈りやら若布切りなどが風物詩となっていますが、やっぱりワタクシとしては、サザエとか鮑とか、大好きですから、自分では採りませんけど、姪っ子が採ってきてくれたものに舌鼓を打ちます。

サザエは今回次男のリクエストでカレーにしました。
やつはカレーが嫌いなのですが、このサザエカレーだけは食べるのです。贅沢なやつです(-_-)

サザエカレー
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

NoTitle 

あっしはサザエは嫌いなんで、普通のカレーが良いですな。

土佐・高知に出張行ったのに、鰹食えずでした。。
(゜Д゜)

やっぱりね 

>はやひでさん

たぶん、サザエきらいなんだろうと思いました(^o^)
でも、鰹は食べられるんですね?
せっかく本場に行ったのに、食べられなくて残念でしたね~~。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ホタルカズラが咲きました】へ
  • 【入院】へ
