スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←帰って来ました。 →目に青葉



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

ホタルカズラが咲きました

 ←帰って来ました。 →目に青葉
今年は桜ばかりか、わが家のホタルカズラもちょっと早いです。

一昨年、昨年と入院中に咲いて、一時帰宅の時にしか見られませんでしたが、今日は早めに咲いた花を見つけることができました。

何日か前に、小さな紫色のつぼみをいくつか見かけたので、そろそろかな?と思っていたら、葉っぱの陰になっていたつぼみが咲いていたのです。

野の花ではこの花とスミレが好きです。
スミレは比較的頻繁に見かけますが、このホタルカズラはなかなか見られません。

小学生の頃、山道を歩いていて見かけたのが最初で、そのあとその場所に行っても見つけることができませんでした。
その頃は名前を調べてもわからなくて、高校生になってようやく知ることができました。

数年前のある日、普段と違う道を歩こうと思って山よりのほうを行くと、なんとそこに群生していて、嬉しくなり、地を這っている根っこのついた茎を数本とってきて植えてみました。
ちゃんと着いてくれて、翌年咲いたのが嬉しかったです。

2013年一番に咲いたホタルカズラ
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

NoTitle 

うー・・全然知らん花です・・・
(知らない方が多いんで・・・)

ゆっくり少しずつ復活してくださいねー!

めったにないですよ 

>はやひでさん

野山を歩いていても、滅多にお目にかかれない花ですよ。
知らないことにも絡んで下さってありがとうございます。
花屋さんには、園芸種の似たようなのはあると思いますけどね。

はい。ゆっくり復活します(*^_^*)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【帰って来ました。】へ
  • 【目に青葉】へ
