スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←寝言 →あけましておめでとうございます



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

急性胃炎

 ←寝言 →あけましておめでとうございます
今年は28日が日曜日だったので、年末の休みがずれて、30日まで仕事になりました。
29日は会社の大掃除。
午前中、いっぱいかけて社内の内外を綺麗にしました。
お昼に年越しそばを食べて、仕事のラストスパートです。
幸いうまくいって、夜には契約をもらえることになり、部長に報告して帰ってきました。

さて、30日の朝です。
起きると、なにやら胃のあたりが重苦しい……。
長男のお弁当を作っているとき、吐き気がして、吐きました。
何も食べていないので胃液だけです。うげ。

「なんだろ。ヘンなモノは食べてないんだけど……」

お水を飲んで、バナナを半分ほど食べましたが、どうしてもそれ以上食べられません。
まもなく、それも吐き出してしまいました。
(でも、何か入っていた方が、吐くときいくらか楽ですね^^;)

まだ「痛い」というほどではないので、ようすをみて遅刻していくことに。
部長に電話して、具合が悪いので遅刻するというと……。

「いずみさん、マルモウ(契約申込書のこと)は?」

ぬぁにぃ~~~怒る。
わたしの体調は心配じゃないってのか!?
いささか、むっとして答えました。

「書いてもらってありますよ」

それならよかったとばかり、部長は電話を切りました。

頭にきたせいか(?)、だんだん胃が痛くなってきました。
吐き気もひどくなって、2~3回吐きました。

朝礼の終わる、10時頃出社。
へろへろでしたが、やるべき事務処理をして、そのほか前日集金してきた分も入金処理して、部長にもう限界だからこれで帰ると言って早退してきました。

外に出たところで、後輩のOさんが声をかけてくれました。

「いずみさん、死んでるじゃないですか」汗;

ちょうど、わたしの家の方に行くので、送ってくれるというので、お言葉に甘えて車に乗せてもらいました。

車から降りるとき、彼女が。
「また、笑かしてくださいね~」

どうも、わたしは彼女の目には「面白い人」とうつっているようできゃー!

お医者さんに行こうと思ったのですが、だんだん痛みがひどくなってきて、行く気力もなくなってしまったので、寝てました。
横になっていると楽で、痛みもいくらか和らぎます。

どうもこれは急性胃炎だなと思い、とにかく安静にしていました。

夕方には吐き気も収まり、少し何か口にいれても大丈夫になりました。

こんな時は、桃の缶詰です(なんでやねん)

子どもの頃、風邪をひいたりして寝込んだとき、必ず母親が用意してくれたのが、ももの缶詰とヤクルト(爆)

口の中がすっきりしないので、口当たりのよいものをと考えてくれたんでしょうね。
今でも具合が悪いときの定番です。

昨日はヤクルトは飲みませんでしたが、とっておきの黄桃の缶詰を開けました。
本当は白桃がいいのですが、頂き物なので文句は言えません。
あけて二きれほど食べました。
冷やした方がおいしいのですが、今回は胃によくないので冷やさないままです。

ちょっと、子どもの頃に戻ったような気分になりました笑

夕飯は手抜きです(爆)
仕事から帰ってきた長男にはカップ麺。
休みだった次男には、お昼はカップ麺で、夕飯は外で食べてくるように(でかけると言ったので)いい、寝ていました。

でも、やっぱりそうそうゆっくり寝てもいられないんですね。
仕事から帰ってから、着替えしないで横になっていたので、そのまま起きて、行くべきところに行って用事を済ませてきました。
そのあとお風呂に入って、7時半には寝ました。

あんまり早く寝たので、こんな時間にに起きてしまいましたが、もう一回寝ます星

なんとか、胃痛は治まりました。
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

 

たいへんでしたね。ゆっくり寝られないのが仕事人+主婦ですね。でも、やっぱり病院には行ってください。
どうぞ、お大事にしてくださいね。
元気になって、よいお年をお迎えください。

大丈夫? 

胃痛大変でしたね

小生の同僚も胃潰瘍になって病院に行ってました

空腹になると胃が痛むらしく、何か食べたら治まる

と言ってました。

同じような感じなら病院で検査を受けてくださいよ!

仕事より何より体が大事ですから。

ことしもあとわずかですがよいお年を
(この状況で書くのも何なんですが。。。ごめんね)

いずみさん!大丈夫ですか? 

気楽には行けないもんなんですね。
せっかくの正月、ゆっくりできたかもしれないのにね。
体調がすぐれないと、正月気分にはなりませんものね。
ご自愛ください。

私も、大酒飲まないように、自重します。

 

吐くというと、小さい頃ラーメンをまるまる出した記憶g
最近、よく嘔吐くんですけど絶対に吐いてやらない!、と
無駄に我慢してまs

にしても上司さんてば^^;)
もう少し考えた発言してほしいものですね…。

お体大事にして静養してくださいー。

ノロかも? 

急性腸炎なら何も食べずに暫く我慢するがよろしいかと。
私も偉いことになった事が・・・。。

腸捻転起こしかけて高熱が暫く続きました・・・。
ゲロゲロ吐くし、最低でしたヨ。

 

それはそれは、たいへんな1日でしたね~
なにも食べてなくての嘔吐は辛いんですよね~
私は数年前に軽い胃潰瘍になりましたけど、転職すると治りました~(笑)

よいお年をお迎えください。
お大事に。

こんばんは 

pianoさん。ご心配ありがとうございます。
昨日ほどひどくないので、今日は起きていました。
なんと、次男が同じ症状で、仕事を早引けしてきました。
そんなこんなでわたしは自分どころじゃなくて……。

でも、年越しそばは食べられそうもありません(^^;)

けんさん 

ありがとうございます。

空腹になると痛くなる、ということはないです。
みぞおちのところが重苦しくて、痛くて、嫌な感じです。
ひどいときは椅子に座っているのもつらくて、横になっていました。

今日はだいぶいいですが、次男が同じ症状で……。
一難去ってまた一難です(>_<)

暴飲暴食 

したつもりはないのですが、辛いモノを食べたりするとなることもあるとか。
キムチをけっこう食べたせいもあるかもしれませんね。
(次男は夜にでかけるたびに担々麺を食べてて、寝不足もあるかも)

pakuさん、ご心配ありがとうございます。
こうなったら、寝正月です(爆)

アンブレラさん 

ね、ひどいでしょ。ぶちょーったら(-_-)

頭にきたら、だんだん痛くなっちゃいましたよ。

おかげさまで、今日はだいぶいいんですが、やっぱり何も食べられません。
この機に乗じてやせるという手も……ないか(^^;)

はやひでさん 

そうですね。
食べる気も起きませんから、ちょうどいいかもです。

ただ重苦しいのはいやですね。
背中まで痛くて、身のおきようがなくて。
おかげさまでだいぶよくなりましたが、明日から寝正月です(^o^)

iwassyさん 

ほんとうに食べていないときの嘔吐は苦しいですね。

のどが渇くので、水は飲みました。
そうすると、吐くときに楽で……。

今日は次男が同じ症状で、仕事を早退してきました。
トイレに近いわたしの部屋で寝ています。
今夜、どこでねようかしら(^^;)
(次男の部屋はきちゃないので・爆)

それは大変 

いずみさん、それは大変でしたね~。
もう大丈夫?
おせちは作らないっておっしゃっていましたね。
ゆっくりできますか?

そういう私も風邪で寝込んでしまいました。
結婚して初めておせち止めました。なんか物足りませんが
明日元気になっていたら何か作ろうかなということで。

主人の冷たい目を気にしながらの挨拶回りです。
どこまでこの冷たい目に耐えられるか!(*^m^*) ムフッ

今のところ大丈夫。
今年も本当にたくさんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

早くすっきりして良いお年を!!!
来年ね~、年女やねん(/ω\)

ひまなさん 

年末に具合が悪くなると、なんだか落ち着かないですね。
ひまなさんは大丈夫ですか?

今日は頼まれた錦卵を作りました。
自分の家の分は長男が作ってくれるので、まあ、いいかと(^^;)

息子たちはお雑煮を食べないので、普通のお正月です。

カニが好きな次男のためにカニを買ったのに、今日はわたしと同じ症状でダウンしてます。

お正月くらい、みんな元気で迎えたいですよね~~。

お大事に♪ 

太字の文オーバーヒートですよ。
自分では何でもないと思っていてもかなりお疲れなんです
充分休養が急務です。お大事にしてください。

今年は御世話に成りましたが、来年もよろしくお願い致します。 良いお年をお迎え下さい。

ありがとうございます 

hirosanさん。
今年もあと30分でおしまいです。
いろいろ楽しいお話をありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

明日からは寝正月です(爆)

記事を紹介してもよろしいでしょうか? 

いずみーなさん、はじめまして(^^)
『胃炎.com 』を運営している木下と申します。
http://www.ien-g.com

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
胃炎を患っている当事者様やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人の助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『闘病記・ブログ』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆ien-g.com(@を☆に変更しております)

木下さま 

こんにちは。

このとき症状を調べるのに参考にさせていただいたサイトの中に貴サイトもあったような気がします。
ありがとうございました。

ですが、この日はあまりにも痛くて病院に行く気も起きず、また年末で大きな病院も救急扱いになるため、大げさに行くのも気が引けて、行かずじまいでした。

痛みはたいてい1日で収まると言うことでしたので、何も食べず寝ていました。
おかげさまで次の日にはたしかに痛みが遠のき、食事は軟らかいものだけにして、様子を見ました。
そしてそのままだんだんと治ったようです。

ですから、わたしの体験に関してはたいして参考になるようなことはないと思うのですが……。

お返事ありがとうございました☆ 

いずみーな様

お返事ありがとうございます☆またまた、当サイトを訪問してくださっていた?かもしれないとのこと、ありがとうございます☆

病院で処置されなかったとしも、どうやって治まったか、自然に治ったかなどなど、とても参考になります☆
ご協力おねがいできないでしょうか??
よろしくご考慮のほどお願いします。

木下

こんばんは 

再度のお越し、ありがとうございます。

こんな体験でよろしければ、かまいませんが。
お役に立てるようでしたら、お使いくださいませ。

ご協力ありがとうございます! 

胃炎.com の木下です☆
ご協力に応じて頂きありがとうございます(^^
そう言っていただけるとうれしいです!!

それでは、よろしければてお伺いしたい点がございます。
訪問者の方が同じ症例を探しやすいように
紹介文を詳しく掲載したいと思っております。

以下の3点をご用意していただければ幸いです。
1.当時~現在の症状
2.治療・対処法
3.訪問者へのメッセージ

ご都合の良い範囲内で結構でございますので
よろしくお願いいたします。


返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

木下

木下さま 

おはようございます。
わたしの場合は風邪からきたような気もしますが……。

一応、以下にご質問の回答をしたいと思います。


【当時の症状について】

朝起きたとき、胸のあたりが「ヘン」な感じがしました。むかむかする、というほどではなく、気持ちが悪いというほどでもなく、なんとなく「ヘン」な感じなのです。
1時間くらいしたら、急に嘔吐しました。まだ何も食べていなかったので戻したのはほとんど胃液でした。
さらに30分くらい経ったらみぞおちのあたりが痛み出しました。
きりきりした痛みです。
徐々に痛みは胃のあたりまで広がり、前屈みになって痛みをこらえるほどでした。

病院に行こうと思ったのですが、あまりにも痛いし、待合室で待つのもつらいので、とにかく横になりたいと思い、寝ました。

インターネットで、症状を調べましたら、この症状は急性胃炎のようでした。

その日は何も食べず、水だけ飲んでただただ寝ていましたが、横になっているといくらか痛みが弱まっていたような気がします。
水を飲んでいたせいか、吐き気がして嘔吐しても、水を戻すだけなので(食べたものをはくよりいくらか楽でした。

次の日には痛みはかなりおさまって、起きていられるようになりました。

【訪問者の方へのメッセージ】

わたしの場合は年末で病院も休みでしたので、救急でいくのもためらわれたということもありますが、不安を取り除くためには、すぐに病院へ行かれるのがいいと思います。

ただ、今はこうしてネットでだいたいのことは調べられますので疑心暗鬼にならずにすむかと思います。



遅くなってすみません! 

いずみーな様
大変に返事が遅くなってすみません!!
このたびはしっかりとした紹介文を考えていただき
ありがとうございました!バッチリです(^^

全文そのまま掲載させていただきました。
以下のURLでご確認ください。
http://www.ien-g.com/blog/

修正点、その他ご要望がございましたら
何でもお気軽にお申し付けください。

また、このたびのご縁をきっかけに、
弊サイトもブログで紹介して頂ければ光栄でございます。
よろしくお願い致します。

木下
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【寝言】へ
  • 【あけましておめでとうございます】へ
