スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←去年の今頃は…… →サイバーナイフ



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

昭和の遺物

 ←去年の今頃は…… →サイバーナイフ
久しぶりにお盆の3日間、実家のお墓参りに行ってきました。
実家が近いので、しょっちゅう行っているし、婚家のお墓参りに時間と重なったりしたので、これまでお盆にはあえて行っていませんでした。

今年は弟が来られないというし、母も一人では寂しかろうと、たまたま13日は息子達も仕事が休みで全員そろったので行こうということになりました。

あんまり素直じゃない母親ではありますが、やっぱり少しは嬉しかったようです(*^m^*)

それにしても、お盆というと盆棚をつったものですが、いまではさっぱり。
お盆が終わって、ホオズキのタネをとるのが楽しみだった子どもの頃。すっかりそんなこともやれなくなりました。
実家の仏壇もシンプルそのもの。唯一の名残は曼陀羅をいくつもつるしたのと、水引といってミソハギの花束を水につけるのが置いてあるだけ。青竹も、そこに飾ったススキも、縄につるしたホオズキも、お供えの蓮の葉にのせた野菜すらありません。

なんとなく物足りなさを感じました。

何か写真でも撮ろうと思ったのですが、お盆らしいモノがなかったので、実家に今も現役で頑張っていらっしゃる扇風機さん(爆)を撮ってきました。

昭和40年代も終わり頃買ったものです。まだまだ元気です♪

昭和の扇風機
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

NoTitle 

タイマー付きなんて、昭和40年代にありましたっけ?
うちにあった扇風機(流石に発火事件等があって、
親父が最近捨てた)は、タイマー無かったけど
形はそっくりでしたな。

当時の最新型 

>はやひでさん

タイマーつき、ありましたよ。
これはたぶん49年くらいに買ったものだったと思います。
発火事故のあったメーカーではなく、まったくのノーブランド品です。
実家は電気製品にはあたりが多くて、一度買うと20年は、もちました。
数年前に、昭和50年に買った冷蔵庫が昇天して買い換えました。
見られないけど、チャンネルのテレビもまだあります(*^_^*)

NoTitle 

マジで・・・
昭和50年代の冷蔵庫って・・・Σ( ̄□ ̄;!!!骨董品やん・・・。。

TVも・・・・あのガチャガチャってヤツですよね。
(ポチポチ押すヤツも大概古いとは思いますが・・・)
ポチポチのヤツは、良く横着して脚指先でチャンネル変えて
脚つったなぁ・・・

ご無沙汰いたしております 


骨董品・・・内にもありましたよ  羽がブリキで5枚ばねでしたぁ
私が二十歳のころまで 使っておりましたですがぁ・・・?

お元気のようで・・・何よりです
私も 入退院を 繰り返しておりまして
PCの方は 長いこと ご無沙汰いたしておりました
ふと 泉さんの事を思い出しまして 覗いて見ました

お元気で 何よりです・・・・
健康がいちばんですねぇ~え

くれぐれも お体に お気を付け下さいましよ・・・

冷水器つき冷蔵庫 

>はやひでさん

実家にあった冷蔵庫は、その当時最新型で、水を入れるタンクが内蔵されていて、ドアの外にある扉から水を直接コップにだせるモノでした。

お久しぶりです 

>角さん

そうですか。
角さんも入院されていらしたんですね。
お互いに身体を大切にしましょう。

思い出してくださって、うれしいです(*^_^*)

ウチにも居るんです 「遺物」・・・ 

いま、我が家では、大活躍のSinger社製の足踏みミシン。
これを観ると、ミシン屋さんのセールスマンは、諦めて帰ります。
つい最近、革製のベルトを新品に交換して、なおも現役続行中。

すごいですね 

>孤高のオオカミさん

でも、いいものって本当に長持ちするんですよね。
今は何でも使い捨ての時代で、ゴミばっかりだしてますから。

昭和 

昭和がいい時代だったと懐かしむことができるのは
我々が前途洋洋、まだ将来に無限の可能性をもてる
子供の頃に過ごしたからでしょうかね。
やがて我々の子供たちが平成を懐かしむ時代がやって
くるのでしょうね。その頃はどんな世になっているのでしょう?

押し入れの奥に眠っていた平成のノートパソコンなんかを
見つけて・・・そういえば昔はこんなPC使ってたなぁ
なんて3D立体写真でブログUPしたりするのかな・・・はは^^。

最近はエアコンより扇風機の風のほうが心地よく思えてきました。
・・・・歳・・・・のせい?

ノスタルジア 

>さんちゃん

そうかもしれませんね。
ワタクシたちが子どもの頃は、未来はバラ色って感じでした。

うちにエアコンがないから言うわけじゃないけど、扇風機の方が好きです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【去年の今頃は……】へ
  • 【サイバーナイフ】へ
