スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←自分へのご褒美 →お久しぶりなのに……



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

あの日

 ←自分へのご褒美 →お久しぶりなのに……
今日は震災から1年ですね。

ワタクシの体の異変も1年前の今日からでした。
昨年のブログではことばを濁して書いていましたが、実は、11日の夜、大量の下血があったのでした。

でもそのとき、それは、テレビから流れるあの大津波の様子に、恐れと知り合いが無事かどうかという不安からくるものだと思い込んでいました。

結局、そのまま長い入院になってしまったわけで、ワタクシは被災された方々に、何かのお役に立つことができないでいました。

まだ復興もままならない被災地。
何もできない自分にいらだちますが、ワタクシの体も復興途中です。

せめて、犠牲になった方々の冥福を祈るばかりです。

今、仕事場でワタクシの隣のデスクにいるSさんは、壊滅的な被害をうけた陸前高田の出身です。
その地に住んでおられた彼女のお兄さんとお姉さんの安否はわからないまま、1年が過ぎました。
彼女の心中はワタクシなんかが推し量ることもできないほどでしょう。

そっと見守るしかできません。

以前、彼女はいっていました。
「地震が起きた最初の頃は、いろんな情報を手に入れて必死でさがしたけどらちがあかないので、生きていれば必ず連絡をくれると思うようにした。それから後は、できるだけ考えないようにしている。考えるとおかしくなりそうだから」

ワタクシが彼女にしてあげられることは、黙っていることだけです。
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

正直 

正直、被災された方々、家族の方々には
かける言葉が見あたらないし、言葉かけれないです。

慰めとかにしか聞こえないと思えて。

本当に…… 

>はやひでさん

本当に声をかけられないですよね。
下手なことばじゃ、かえって傷つけるようで。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【自分へのご褒美】へ
  • 【お久しぶりなのに……】へ
