スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←オリジナル →明けましておめでとうございます♪



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

おしるこの日

 ←オリジナル →明けましておめでとうございます♪
おせちは作らないつもりでいましたが、一応煮物と八幡巻きだけ作りました。
それでもう疲れちゃいました。

今日はお汁粉を作る日なのです。
これはあくまでもワタクシの趣味で、なんとなく大晦日になるとお汁粉を作りたくなるのです。
ストーブのうえにかけておけば、小豆が自然に煮えてくれるので楽ちん&簡単♪

毎年、鐘撞きに行く長男の友だちも来るし、ワタクシの友人とだんなさんが来るし。
先日そのだんなさんに聞かれました。
「今年も大晦日にお汁粉作りますか?」って。
もちろんですと答えました。

うちでは夫は粒がある田舎汁粉が好きで、ワタクシと長男は御前汁粉が好き。
当然2種類作るのですが、ワタクシたちのお汁粉は近所の和菓子屋さんのおいしいこしあんを使うのです。うひょひょ(*^_^*)

さて、どちらもできあがっています。
いつ友人が来てもOK♪

除夜の鐘を聞きながら、お汁粉を食べるのはもう何年続いてるかな~~(*^_^*)
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

NoTitle 

わあ~^o^

美味しそうですねw

みんな嬉しいですねw

いつまでも 続くといいね^^


来年は きっと良い年になると思いますよw

どんな大晦日をお過ごしですか? 

>yuzumamaさん

こんばんは。あと1時間あまりで今年が終わります。
いろんな意味で最悪だったので、来年はいいことがあると信じたいです。

お汁粉の行事は、自然体でずっと続いています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【オリジナル】へ
  • 【明けましておめでとうございます♪】へ
