スポンサー広告


 ←お祭り →ムカデと嵐



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
お祭り ←お祭り    →ムカデと嵐 ムカデと嵐
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

十五夜

 ←お祭り →ムカデと嵐
見事に晴れ上がった夜空に、煌々と輝く十五夜の月。
今日は旧暦8月15日。中秋の明月の日ですね。あとわずかですが(^^;)

でもまあ、月齢で言うと、明日の方が14.7でほぼ満月に近いんですけどね。
それはともかく。

「今日はお月見だから、お菓子を用意しなくちゃ」
と、忙しそうにしている仲間がいたので、なぜか聞いてみたら……。

「『お月見で~~す』って言って子どもたちが来るんですよ。それでお菓子を用意しておくんです」

なんですってぇぇぇぇ!!!

昔からお月見の行事と言ったら、子どもたちがこっそり月見だんごをとりに来るものと相場が決まっているじゃありませんか。

家々を廻って月見だんごを一個ずつ、こっそりとっていくから風情があるというもの。

それがどうどうと「お月見で~~す」ですと?
おまけにそれぞれの家では、子どもたちにお菓子を配る?

まったく、なんていうことでしょうね。

月見だんごがいつのまにか1個なくなっている。
もちろんそれは子どもたちの仕業だとわかっているんですよ。
でも、それこそが、月が食べてくれたといってめでたいことになるんです。

いやはやなんとも……(-_-)


って、送信したら、日付が変わっちゃいましたね。にゃはは。





総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
お祭り ←お祭り    →ムカデと嵐 ムカデと嵐

~ Comment ~

大阪は・・・ 

大阪では曇がかかって、何ともまぁ。
それでも見れないと思ってた月が見えて良かった。うん。

見られたんですね 

こちらは雲一つない夜空でしたが、大阪は曇り空だったんですね。
でも、雲の間から見られたのでしょうか。
やっぱり月が見えないとつまらないですよね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【お祭り】へ
  • 【ムカデと嵐】へ
