スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ま、いいけど →ささやかなクリスマスイベント♪



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

どうも、わたしの方が……

 ←ま、いいけど →ささやかなクリスマスイベント♪
こんにちは。
午前中はブログパーツをいろいろいじって、付けたり取ったりして遊んでました♪

ストーリーゲートは声も出ますので、音量に気をつけてお話を読んでくださいね。

みなさま。
夫の腰痛に関して、ご心配のコメントをいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、なんとか普通に動けるようにはなってきております。
すぐにはよくならないのは仕方ないですね。

でも、今日はわたしの方が、あまり気分がよくないのです。
その元凶はイワシです。

昨日、イワシをたくさんいただきました。
半日塩水につけ、内臓と骨と頭をとり、さらに酒と少しの酢をまぜた塩水にひと晩つけてにおいを消しました。
今日、お昼ご飯を食べたあと、夕飯の分としてつみれ汁を作りました。
でも日曜日の夕飯のメニューはカレーなんですけどね(^^;)

イワシはこまかいから大変だし、独特のにおいがいやなので、いくら魚が大好きなわたしといえども、あまり好きではないのです。
でも、せっかくいただいたので、みんながおいしく食べればと思って、せっせと作りましたが、実は昨日このイワシのつみれでひどい目にあっていたのでした(-_-)

話は一昨日にさかのぼります。
夫が忘年会で遅く帰って来ました。飲まない人なので帰ってきたら何か食べるだろうと思って、イワシのつみれを買っておつゆを作っておいたのです。
でも、うどんがいいというので、うどんを作ってたべました。
そして昨日のお昼。
夫は兄がやっているお店のラーメンを食べたので、わたしは残っていたつみれ汁を食べました。
わたしの体調は、風邪は抜け切れてはいないものの、それほど悪いわけではありません。
咳がでるくらいです。

ところが、3時頃買い物に出たとき、急に気分が悪くなったのです。
吐き気がしてきて嗚咽が出たら、イワシの脂のにおいがしました。それでよけい気分が悪くなって、急いで建物の影に行って、吐きました。
それからずっと、イワシのにおいが鼻について離れなくて、食欲も減退(>_<)

今日は少し落ち着きましたが、まだむかむかしているのです。
そんな気分でイワシのつみれを作ったので、おいしくないかも。


もう、当分、イワシは見たくないです~~~kao06





スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

うぅ、 

それは辛そうですね。
イワシであたったのでしょうか。
僕は食べるの専門の人なので、イワシは好きなんですが、
魚であたった経験は今のところないですね。
どうぞお大事に。

ザ・ストーリーゲートというの、観てみました。
『かさぶたくんのうた』にツボりました^^

いわしだらけ(>_<) 

はいどさん、ありがとうございます。
先ほど、母からもいわしの天ぷらをもらっちゃったりして……。
イワシだらけです(-_-)

そうですねぇ。あたったのか、どうか……。

わたしの胃は強靱なので、あたるはずがないと思っていたのですが……。
クジにも当たらなきゃ、食あたりもしないというのがわたしのキャッチフレーズでしたから(^o^)
あたってほしいのは宝くじです(先日初めて買いました^^;)

こんばんは。 

体調は大丈夫ですか? 早く良くなられますように...

イワシ三昧...><

魚の処理って面倒ですよね。
我が家では祖母が魚の下処理はしてくれるので、私は未だに3枚におろしたこともありません。
ちゃんとできるのかな?

先日、ホタテが大量に届いて、ホタテ三昧の日が2,3日続いたことがありました。
もう、ホタテは当分見るのもイヤです。(贅沢ですよね)
この気持ちは一緒ですね!

 

そのときの体調とかで たまにあるんですよね。
お気をつけください。
(真田広之まがいのiwassyさんにもご注意を)

 

こんばんは~。
あれ?初めましてじゃないですよね。
ふふふ。リンクしてもいいですか?

え? 

iwassyさんにあたったんですか?
Σ( ̄□ ̄;!!! って違いますよね。(笑)

刺身であたったことがありますが、吐き気と
腹痛が1時間程続いた後に回復します。

いわしは私は好きなんですが・・・。。
(好き嫌い大王の割に意外な発言)

teizouさん 

おはようございます。

ご心配ありがとうございます。
食べ物にあたるなんて、滅多にないんですけど……。
記憶をたどれば、中学3年の時に、たこ焼きの食べ過ぎでおなかを壊したくらいで……(爆)

魚の処理は、結婚してからやりましたよ。
なんとかなるモンです(^o^)

ホタテ三昧……、ぜいたくですね~~♪
でも、たしかに連日だとげんなりしますよね。

sunsetTJさん 

おはようございます。
木村拓哉もどきのsunsetTJさま(*^_^*)

やっぱり、体調の関係ですね。
おなかは痛くならなかったので。
でも、気持ちが悪いのは本当にいやなものですね。

pianoさん 

おはようございます。
大変、ご無沙汰しております。
おひさしぶりですね。

気持ちも上向きになりましたので、やっとここの存在も童話仲間に知らせる気になりました。

リンク、もちろんですとも(*^_^*)
これからも宜しくお願いします♪

はやひでさん 

おはようございます。

あはははは。
iwassyさんにあたったら、どうなるんでしょうね(^o^)

いや~~、意外ですとも。
好き嫌い大王のはやひでさんがイワシがお好きなんて。
魚が好きなわたしでも、あのにおいはあまり好きではないんですけど……。

あ、思い出したら、また気持ちが悪くなってきた……(-_-)

今回、腹痛はなかったので、食あたりというほどのモノではないかもしれません。
ご心配ありがとうございました。

 

お体大丈夫ですか
疲れや忙しさで体調が安定してないんでしょうね。
私はあまり経験がありません
ただ!!糠漬けのあの匂いだけは
思いっきり駄目なんです。変でしょう(;一_一)
あとキュウリの匂いも・・・

食べ過ぎとは違うんですね・・・

おはようございます 

はしはしさん。

決して食べすぎではありません(^^;)
もともとイワシはあまり好きじゃないんですよ。
仕方なく食べたせいもあるかも……。

大丈夫ですか??? 

少し日が経ってしまいましたが、
その後、体調はいかがですか??
いずみさんの体調や
イワシの具合など、いろいろ重なってしまったのかな?

イワシのつみれ、
私は作ったことがないのですが、
ちゃんと火を通してあるのに、なんでかな?

いずみさんが気分が悪くなったと
書いておられるのに、
なぜかイワシの梅煮が
無性に食べたくなってきました。m(_ _)mハハハ、スイマセン

もう、大丈夫です 

ご心配、おかけしました。
おかげさまでもう大丈夫です。

自分で作ったつみれ汁もちゃんと食べられました。

たぶん、スーパーのは弱っていたイワシで、しかもちゃんとした処理がしてなかったので、脂が悪くなっていたのかもしれません。

新鮮なイワシで、塩水に半日つけて内臓を取って、さらに酒と酢を少し入れた塩水につけて調理したら、ヘンな匂いもなく、おいしくいただけました。
あ、これはわたしの料理がうまいとかではなく、事前の処理がよかったと言うだけですから(^^;)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ま、いいけど】へ
  • 【ささやかなクリスマスイベント♪】へ
