スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←今ごろですけど…… →つの…ぐ…む?



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

すみれ

 ←今ごろですけど…… →つの…ぐ…む?
山路きて なにやらゆかし すみれ草

っていうのは芭蕉の句だそうですが、お散歩の途中で見かけるすみれの花が元気になってきました。
まだまだ寒いですけど、一雨ごとに暖かくなってくると言うのは本当ですね。

marubasumire.jpg

マルバスミレ


siroisumire.jpg

白い花のスミレ

すみれの花には思い出があります。
ン十年前の、ちょうど今日、3月10日。高校の卒業式でした。
今日と同じように午前中雨がふっていて、午後から晴れました。

前日、クラスの文集作りで学校に集まっていたメンバー数人のうち、誰かが言い出しました。
「なにか、思い出に残ることをしたいね」

いろいろ話し合ったけど、もう卒業式は明日。
結局、ワタクシが花を作ることに(なんでやねん)

あいにくリボンは紫とピンクしかありません。
なんの花にしようかと考えあぐね、スミレの花に決めました。

クラス全員42名+担任と副担任の分、あわせて44本。
夜なべ仕事でした。
それでも35本で力尽き、学校へ行ってから、もう一人リボンフラワーを作る友人に残りを手伝ってもらい、式の始まるぎりぎりにできあがりました。

そして、みんなの胸ポケットに一輪づつつけてもらいました。
(うちの学校って、紅白のリボンをつけないんですよね)

うちのクラスだけ花をつけて入場したので、みんなびっくり。
あとから言われましたっけ。
「なんでE組だけ、花をつけてるの?」

(*^_^*)

他の先生方にも「よかった」って言ってもらえたので、うれしかったですね。

そんなこんなで、すみれの花には特に思い入れがあるのです。


スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今ごろですけど……】へ
  • 【つの…ぐ…む?】へ
