スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←なんとか投函 →初雪



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
なんとか投函 ←なんとか投函    →初雪 初雪
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

そういえば

 ←なんとか投函 →初雪
今日は成人の日だったんですね。
どうも曜日でっていうのはぴんとこないです。
やっぱり15日と決まっていた方がお祝いする気にもなりますよね。

そんなワタクシの成人式のときって……。
ライコスの時に話したので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ワタクシ成人式には出ませんでした。
当時の漫画描き仲間のところへ遊びに行ったのです。
広島へ。
で、せっかくだからと倉敷にも寄って、大原美術館を見て有名な珈琲館で珈琲を飲んできました。

ですが、ワタクシにとって成人式というかその日の体験は、一生忘れられない思い出です。

行きの新幹線のなかで、途中で徐行運転のためゆっくり走っていた岐阜羽島あたりで、あまりにも綺麗な雪景色にみとれ、窓にへばりついてみているうちに、なんと、首が曲がったままになってしまったのでした(爆)
窓が右側だったので右の方へ傾いたまま、戻そうとすると痛いんです。
筋をおかしくしてしまったようで、痛くて動かせないので不自由だったこと(^^;)

そんな風でしたから、仲間に会ったときにはいぢめられましてね(爆)
わざと左側にきて呼ぶんですよ。ワタクシのこと。
そっちが向けないもんだから(>_<)

そういえば、先日のチャットの時、某さんちゃんがそれいらい根性も曲がってしまっていまだに治らないなんていってましたね。
はっきり言いますが、根性はそのときからまっすぐになったんですっ(^o^)

ハナから成人式には出る気がなかったんですけど、母親が心配しましてね。
『ほんとうに振り袖いらないの?』って訊いてきたけど、『必要ない』って言いました。成人式にしか着られない振り袖はほしいとは思わなかったんですね。
ほしいものは自分で買う主義のワタクシは、着物は大好きですから、自分で好きなのを買おうと思っていました。
小紋とか付下げとか、振り袖よりも役に立つから。

でも、そのあと母親は気の毒がって小紋を作ってくれましたっけ。ありがとう。お母ちゃん♪

過去に成人式に出なかった人のうち、そのことを後悔している人が半数以上いるそうですが、主義や主張ががなくて、ただ粋がって欠席した人はそうなのかもしれないですねぇ(って、そう言うコメントしてた人が多かったですよ)
ワタクシはやっぱり当時の仲間に会えたことがうれしかったですから(そのときしかチャンスがなかったし)、後悔はないです。

むしろ、だれにも負けない思い出かも(爆)


スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
なんとか投函 ←なんとか投函    →初雪 初雪

~ Comment ~

あー 

私も成人式には出ませんでしたよ。

別になんや高校のツレに会ってもしゃーないし。
小学校は6年の時に転校してきたので、昔からのツレというのもいなかったので。

何しとったんやろな。
ま、偉いさんのしょーもない話し聞くんが嫌やったのも理由の一つでんなー

髪の毛ボウボウの某さんちゃんです。 

成人式にはでました。今を去ること28年前。
「あのねのね」が力の抜けたコンサートを
やったような記憶が・・・あったりなかったり・・・。

あいもかわらず荒れた成人式の風景がニュースに
なっていますが、今になって思えば
二十歳といえばまだ子供だったなぁ・・・。

「大人としての自覚を持て」と言ってみても
自覚なんてものは自分で目覚めなければ
人からなんといわれようと無理な話だと
思いますれば、はたして式典が必要なのか
どうか微妙なところでしょうな。

午前中に家族とか職場とか地域とかでこじんまりと
祝ってやって、午後からは同窓会でもなんでも
好きにしろやってほうがいいのかもしれません。

形ばかり 

>はやひでさん

形ばかりの式であまり意味ないですもんね。
わたしもそうでした。
で、ちょうど当時所属していた漫研の会長が住んでいたところが広島で、集会があるというので行っちゃいました♪

本当の大人 

>さんちゃん

(さっき書いたはずなのに、なぜか消えちゃってました)
確かに、いきなり大人にはなれませんよね。
だからといって、暴れるのは愚の骨頂。
子供以下です。

こぢんまりとしたお祝いのほうがいいと思います。
ワタクシも。

ほうらね。素直でしょ。ワタクシって(*^_^*)


管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【なんとか投函】へ
  • 【初雪】へ
