スポンサー広告


 ←それなりに →君がさびしくないように



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お散歩風景

路傍の花

 ←それなりに →君がさびしくないように
今日は冬至。
一番夜が長い日ですね。
でも、これから夜明けも段々早くなってきますね。
寒いけど、早朝の散歩は気持ちがいいです。

「冬はつとめて」と言った清少納言の気持ちがちょっとわかります。
とはいえ、この辺はあんまり寒くはないんですよね。
ずっと暮らしていると、当然寒いとは思いますが、雪国の人から言わせれば、こんなの寒いうちに入らないとか。
(でもね、超寒いところから引っ越してきて、最初の冬はステテコで過ごした人も、次の冬からは寒がって厚着するそうですよ)

散歩の途中で咲いている花を撮ってみました。

水仙です。
suisen.jpg

菜の花です。この辺ではけっこう12月から咲いてます。
nanohana.jpg

そして、なぜか夏の花、ヒメジョオンが……(^^;)
himejoon.jpg

ヒメジョオンをとった時は、足場がちゃんとしていたので、しっかりとれましたが、水仙と菜の花をとるときは、足下がぐにゃぐにゃしてて(造成しているところなので土が掘り返されていて軟らかい上、草刈りした枯れ草を上から放り投げてあった)、ぶれちゃいました。
おまけに切り取った竹が捨ててあって、うっかり右足でその端をふんづけたら、反対側がもちあがっちゃって、左足を一撃!
痛かった~~~(T_T)




総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【それなりに】へ
  • 【君がさびしくないように】へ
