スポンサー広告


 ←ぼぉ~~~~ →朝日



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
ぼぉ~~~~ ←ぼぉ~~~~    →朝日 朝日
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お散歩風景

赤い実

 ←ぼぉ~~~~ →朝日
朝のお散歩は雨の日以外続けていましたが、なんだかぼうっと歩いていたので、景色を見る余裕がありませんでした。

ふと見ると、ガマズミの実が真っ赤に色づいていました。

gamazumi.jpg


ああ、いつの間に……。

季節は静かに移り変わっているんですね。

それにしても写りが悪い(^^;)
すみません。道の外れで遠かったものですから……(いいわけ)

それから頭の上をみあげると、サルトリイバラの実が。

sarutoriibara.jpg

この葉は西日本のほうでは柏餅に使われるんですよね。

それからこれはトベラ

tobera.jpg

赤いのは割れた実から出てきたタネの部分かな?
ねばねば、べとべとの液がでるので、柊とともに節分の魔除けに使われます。
鬼が嫌うんだとか。


季節の移り変わりには心が和みますが、人の心の移り変わりには辟易させられることもありますね。

今まで、亡くなったNさんと仲良くしていた人のうちの一人が、まるでNさんは最初からいなかったかのような態度を見せて、Nさんの悪口を言っていた人たちにすり寄って行ったことに、がっかりしています。



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
ぼぉ~~~~ ←ぼぉ~~~~    →朝日 朝日

~ Comment ~

 

ま、ほんまに人にすり寄って生きてる人もいれば、
それしか方法が無くて、そうやってる人もいますから
真実は判りませんが。

亡くなった人に尊敬の念は持ってないと、あきませんわなーと思います。

おはようございます 

はやひでさん

少なくとも、その人にはそんな甘い評価は無用です。
ワタクシ、ここ数日の豹変ぶりを目の当たりにして、もう拒絶反応起こしてます(-_-)

ふふ、 

「寄らば大樹のかげ」って感じでしょうか。
まぁ、僕はそれができない世渡り下手なので、
出世の見込みもないんですけど^-^;

他人に後ろ指さす人は、
その背後で他の誰かに指さされているものです。

はいどさん 

おはようございます。

ええ、ええ、まさしくその通りです。
よりによってお葬式のあと、敵対していたある人がNさんの悪口を言い始めたら、さっそく一緒になって言い始めて……。

もう、わたしはその人の顔を見るのも嫌なくらいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ぼぉ~~~~】へ
  • 【朝日】へ
