スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←しごき? →お祭りです



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
しごき? ←しごき?    →お祭りです お祭りです
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

ぎりぎり間に合った

 ←しごき? →お祭りです
今日は新美南吉童話賞の締め切り日でした。
わかっていたはずなのに、なぜか記憶の片隅からこぼれ落ちていて、先日、彼岸花が咲いているのを見て、この時期彼岸花の群生が見られる新美南吉記念館のHPにアクセスして……がが~~ん! あと3日しかないやん!! と気がつきました。

でもそこはそれ、いろいろと書いてあったものを手直しして今日無事に投函しました。

後は野となれ、山となれ。です。

え? 手直しって、使い回しじゃないの? といわれそうですが、そうとも言います(爆)
だって、一つのところにだしてボツだったからといって他のところにも出してみないとわからないじゃないですか。

たとえば、ここにはアップしていませんけど、公募ガイドで入選した「UFOがやってきた」なんかは、実はあれは最初「宇宙人がやってきた」というタイトルで、ミセス童話賞に応募したんです。
そこでは2次選考通過までしてドボン。
書き直してほのぼの童話賞に出して、これまた落選(>_<)
さらに改編して、公募ガイドで晴れて入選になったのです。

当然、手直しします。徹底的に。
今回も本当に残したい部分だけは変えずに、こだわっていた言い回しすらも書き換えました。
案外そういうことも大事ですね。
かえってこだわっていた書き方よりもすっきりして意味が通りやすくなったりします。

そんなわけで、ラストでちょっとすっとぼけた話に仕上げて出しました。

そういえば、さ。
新美南吉童話賞ってもっと早く締め切って、今ごろ授賞式にすればいいのにな~~って思うんですよね。
この時期、記念館の近くの川沿いは彼岸花で埋め尽くされるんです。
新美南吉にあやかって植えられたそうなので、受賞者さんがそれを見られたらすごくいいなって思います。
ワタクシも一回だけ入賞して授賞式にいきましたが、彼岸花もとっくに枯れた12月でしたからね~~。

もう一度行ってみたいです。記念館には。


スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
しごき? ←しごき?    →お祭りです お祭りです

~ Comment ~

んふふふ 

わたしもブログの写真使い回ししよ~っと・・
( ̄Д ̄;) え?チガウ??

入選するといいですね。

はやひで方式? 

童話の”はやひで方式”・・・  (-_-;)

恐ろしい世の中に成ってきました。
かく言う私も、すでに使ってしまった
技ですが・・・
!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



※岩滑地区の矢勝川においで下さる事を
 お待ち申し上げております。

あははは(^o^) 

>はやひでさん

わざわざ言わなくてもわかってますって(爆)

ありがとうございます。
入選したいですねぇ。

たしかに 

恐ろしい世の中になったものです(爆)
なんちゃって。

もう一度、行きたいですね。駅からずうっと歩いたんですけど、気持ちが良かったです♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【しごき?】へ
  • 【お祭りです】へ
