スポンサー広告


 ←みどりの夜に →白い花



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
みどりの夜に ←みどりの夜に    →白い花 白い花
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

テーマソング

 ←みどりの夜に →白い花
このブログには実はテーマソングがありまして……。

小学校の時に合唱クラブに所属していた(というか、むりやり所属させられた。合奏クラブも同様)ワタクシでしたが、まあ、年に数回コンクールなるものがあるわけですね。
そこでとある小学校の歌った『泉のほとり』という歌がキレイなメロディーでしたので、一生懸命覚えました。
ただ、最近までタイトルが思い出せなかったのですけどね(^^;)

最初ホームページを作るとき、本当はサイト名を『泉のほとり』にしたかったんですが、なぜか泉をイメージする素材が見つからなかったのと、作ってくれた夫が「タイトルを早く決めろ」とせかすので、結局『ゆめの箱庭』にしてしまったのです。

それでも、いつか機会があったら「泉のほとり」にしようなどともくろんでいました。
そして、そのころからこの歌をテーマソングとして考えていたのです。
これです。↓

http://www.fukuchan.ac/music/jojoh/izuminohotori.html

きれいな歌でしょう(*^_^*)
とくにサビの「昔、昔、泉のほとり、天使たちが子羊たちと遊びました」というところが好きなのです♪

ひょんなことからブログをはじめることになったとき、それじゃあとばかり、晴れて『泉のほとり』を冠することになりました。



『泉のほとり』という歌はもう一つありまして、そちらの方が有名です。
昔、NHKの『みんなの歌』では『ともだちの歌』として放送されたものです。
こちらで聴いてみてください。↓おそらくほとんどのかたがご存じでしょう。

http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/izumi.html

番外編③が「ともだちの歌」になります。


siroitori.jpg

関係ないけど、以前泉ならぬ堰のそばを通ったとき、白い鳥が羽ばたいて行くところを見まして、それがキレイだったので描いてみたマウス画『白い鳥の幻想』です。




総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
みどりの夜に ←みどりの夜に    →白い花 白い花

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【みどりの夜に】へ
  • 【白い花】へ
