スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←台風 →晩夏



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
台風 ←台風    →晩夏 晩夏
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お散歩風景

朝の海

 ←台風 →晩夏
台風一過の朝の海です。昨日撮りました。

090901_062757.jpg

(クリックして大きな画像で見てくださいね)
いつもは前方にかすんで見える岬からこの写真側の場所を撮っています。今回は逆バージョン。

まだ海が荒れていて波が高いのでサーファーがけっこういました。
(この写真には写っていません。もっと右よりの方ですが)

で、どうしてここに来たのかと言いますと。

もしかしたら「アサガオガイ」が打ち上げられているかもしれないという淡い期待があったからです。
残念ながらありませんでした(-_-)

今から10数年前の夏、嵐のあった次の日の朝、見たこともないキレイな巻き貝が打ち上げられていたと知り合いから教えてもらったのです。
そのとき、なんという名前の貝か調べてほしいと実物をわたしのところに持ってきたのですが、薄くてもろく、すぐに欠けてしまうほどはかない貝殻で、淡い紫色がとてもキレイでした。
翌日その場所にいってみたら、かけらがわずかにあるだけで、ほとんどなくなっていました。

アサガオガイは海面に浮かんで生息している貝で、もっと南の方にいます。
それが地震や台風の影響で流されて日本の太平洋側の海岸に流れ着くのです。

いつかまたもう一度アサガオガイを見たいと思っています。

209.jpg

写真を見ながらマウスで描いたアサガオガイ♪

アサガオガイをモティーフに書いた作品「海の約束」はこちら↓
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=30385

スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
         
台風 ←台風    →晩夏 晩夏

~ Comment ~

NoTitle 

いつも思うんですが、草花の名前、貝の名前、いろんなことをご存知で尊敬します><
私は草花の名前がトンとわからないので憧れますw

NoTitle 

へぇーそんなんあるんや。
見つけられたら直ぐに持って帰られそうですね。。。

日央みつるさま(*^_^*) 

いえいえ、たいしたことではないのです。
子どもの頃から海や山で遊びまくっていて、みたもの触れたものの名前を知りたくて、かたっぱしから図鑑をひっくり返しては調べたものですから……。

ちなみに植物は好きで、名前は知りたいと思うのですが、肝心の育てることはまったくできません(^^;)

はやひでさん 

わたしも当時調べるまで、こんな貝があるなんて知りませんでした。
死ぬまで(大げさ?)に必ずもう一度見つけたいと思っているんですよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【台風】へ
  • 【晩夏】へ
