スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←朝焼けは羊飼いの心配 →散歩



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

老婆????

 ←朝焼けは羊飼いの心配 →散歩
090817_070241.jpg

「はい。おみやげ」

と夫がワタクシにくれたのは……これです↑


老婆餅

って、ねえ(^^;)


下に敷いたのは同じくおみやげの、刺繍のテーブルセンター

まだ食べていませんが、見た感じ表面はパイ生地みたいです。


どこへ行ったのか聞いたら、桂林だそうです。
夫が企画するので、本人は他のところに行きたかったらしいのですが、桂林がいいという意見が多かったそうなので。
本人は3回目だからあきたらしいです。
ぜいたくな!
ワタクシなんか、一回もいったことないぞ。
そもそも海外旅行自体にも、飛行機にすら乗ったことないんだぞ~~~!!!!


というわけで、ライコスの時に載せた、夫のとってきた写真を拝借して合成した桂林の風景をば(*^_^*)

P8160155.jpg

クリックすると元の大きさになります♪
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

文化が違うと・・・ 

お隣の国でも、文化が違うと誤解の始まりも
多く存在しますね。
私も、中国で1年ほど暮らした事があり、
この手の名前は、多くの誤解を生みました。
いずみさんは、ご存知だから面白い取り上げ方を
なさっていますが、無粋な人種も多く存在します。

恐ろしく長い歴史のある国だけに、”古い”とか
”老いる”事は大変喜ばしい価値なんですが、
昨今の薄っぺらな「アンチエイジング」の横行で、
奥ゆかしい価値観が、表面的なイメージで
台無しになってしまうんですねぇ。
ライコス仲間は、奥ゆかしい文化で参りたい
ものです。

老婆って 

「妻」のことなんだそうですね。
同じ漢字を使っていても意味がまったく違うことばがあるのでとまどいますね。

本当に、奥ゆかしくありたいです。

 

こんばんわ!
昨夜は楽しい時間をありがとうございました。
桂林の風景にカッパちゃん。
山の後ろから和田アキコも顔をだしたりして?
中国は行きたい所がいっぱいあります。
桂林も一度いってみたい所です。

まさに 

まさに中国って感じですね。。。

けど、わたしゃ、中国はあんまし行きたく無いかなぁ。。。
三国志は大好きなんですけど。。。

こちらこそ 

>アリーノさん
楽しかったです。ありがとうございました。
山の向こうから大きな顔が出てきたらコワイですね(*^m^*)
桂林、いってみたいけど、ワタクシ旅行はどうも苦手なんですよねぇ(^^;)

はやひでさん 

出不精なワタクシは、いいなあ、とか行ってみたい、とか思うんですけど、実際にはあんまり行きたくないんです(^^;)
旅行にはトラウマがあるもんで。

桂林の風景は圧巻ですね。

@(ーー;)@ 

この前TVでレポーターが日本の河童研究の第一人者に
「河童は実在するのですか?」と聞いたら第一人者が
「ははは!そんなものいやしませんよ。空想上の生物ですから。」と笑い飛ばしてたぞ・・・。
にもかかわらず河童の目撃談が絶えない原因は
・・・・おぬしダナ・・・。

ふぉっふぉっふぉ 

ばれちゃあ、しょーがねぇ。

「老婆餅」を初めてみました 

先日のチャットはありがとうございました。
大変楽しかったです。

毎年中国に行かれるご主人が羨ましいです。
桂林は行ったことがないです。
「老婆」は、そう「自分の奥さん」のことですよ。

こんばんは 

>秋桜さん
最初はわたしへの当てつけかと思っていたのですが、調べてみたら「妻」のことだというので、納得しました。
でも、お味は……残念ながらわたし好みではありませんでした(^^;)

桂林の景色は雄大だそうですね。
わたしは国内の旅行すら、あまり行きません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【朝焼けは羊飼いの心配】へ
  • 【散歩】へ
