スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←るったんが →今日は試験です



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

るったんの思い出に

 ←るったんが →今日は試験です
皆さん、励ましのことばをありがとうございました。

夕べ、息子たちとるったんの思い出をいろいろ語りあいましたが、まあ、悪口が出てくるわ出てくるわ(爆)
まさしく「憎まれっ子世にはばかる」でした。

壁紙をかじって、ぼろぼろにしちゃったり。
水浴び用の入れ物を入れてやってるのに、わざとひっくり返して、飲み水で水浴びをしたり。

気に入らないとやたらに噛みついて、いつか夫の指にひどく噛みついたときは血が噴き出したほどでした。
そのあと、こっぴどくしかられたら、しょぼんとして、机の下に隠れちゃいましたが……。

一番の悪行はつばっちの足を咬みちぎったことです。

先に飼っていたセキセイインコのプリンちゃん(この子はとてもよい子で、性格もかわいかったんですけど)のことをいじめて、とうとううちから追い出しちゃったこともありました。

いつも窓ぎわにゲージをつるしていたのですが、庭にやってくるすずめのうちの一羽がるったんに興味を持ったようで、必ず庭木にとまる前に、空中で停止してるったんをみるのです。

るったんもすずめがくると、えさ入れをかたかたゆすって、わたしに「えさをやれ」というようなそぶりを見せていました。

そんなようすを物語に書きました。

ちょうど、fc2小説というサービスが始まったばかりだったので、すぐにそこに登録して、作品を載せました。

「まどべのことり」です。

るったんの思い出に、お時間のある方は読んでみてください。

http://novel.fc2.com/novel.php?mode=rd&nid=2922



スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

 

お話、読ませていただきました。るったんという存在が、こんな素敵なお話になったんだぁ~と、すごい才能にため息が出そうになりました。すずめとるったんのコミュニケーション、こんなことがあったなんて。読み終わった後、ちょっと涙が出そうでした。

ありがとうございます 

梅林餃子さん
お話ではるったんは人形の鳥ですが、るったんの写真を見せると、見た人は必ず「本物なの?」と聞いたものでした。

それくらい綺麗でした。

性格がよかったら、もっとよかったんですけど。
でも、憎まれっ子世にはばかる、で長生きできたのかもしれません。

お話、読んでくださってありがとうございました。

いずみさん、こんばんは 

物語は家に帰ってから、今夜読ませていただきます。
わたしは毎日片道40kmの距離をくるま通勤しています。
泣いてから帰るか、帰ってから泣くか迷いましたが帰ってから泣きたいと思います。うちにも「ぴーこ」がいました。

1日経って・・・ 

いずみさん、お元気になられましたか??
といってもそんなにすぐに元気になんてなれませんよね…。m(_ _)mスイマセン
それに、相当強烈なるったんとの思い出ばかりですもんね。
私も未だ、今まで飼って死なせてしまったペット達のことは忘れられません。
なので、毎年、8月1日(一番可愛がっていた柴犬が死んじゃった日)を合同慰霊祭と決めて、この日はお線香を立てたりしながら今まで飼ったペット達とのことを思い出して、感謝する日にしています。(←やっぱり変な人??)

るったんの思い出の作品、今から読ませてもらいますね。

 

あ!
そうそう、今日、ブロともを見てみたら
いずみさんのブログ更新がわかりました!!
今まで更新状況でてこなかったのに何でかな???

 

るったんは天国に行ったのですね。
寂しい限りです。
ライコスでいっぱい登場して楽しませていただいたから。
うちも子どもたちが小さい時にインコを飼ってました。
三年くらいしか生きていませんが、11年間も凄いですね。
インコがなくなったとき、
子どもたちが泣いていたことをいま思い出しました。

 

>kenさん
ありがとうございます。
車の通勤はつかれるでしょう。
うちの夫は毎日電車で往復6時間の通勤です。
電車は寝ていられますからね。

このお話は、実はもう一つ、アンハッピーエンドのパターンがあるのですが、ハッピーエンドの方をアップしました。

>ミカエルハートさん
ありがとうございます。
だいぶ元気になりましたよ。おかげさまで(*^_^*)

今までのペット、わたしも忘れていません。
変な人じゃないですよ。ミカエルさん。

昨日、yocowakさんへのコメントに返信したことですが、ペットの存在は、私たち人間に「優しさやいたわりや慈しみ」を教えてくれるものじゃないかと思います。

更新情報、ちゃんと表示されるようになったんですね。
よかったです。

>秋桜さん
ありがとうございます。
うちでも、というか、わたしが今まで飼ったいろいろな動物の中で、このるったんが一番長生きでした。
インコもヤマブキボタンインコやオカメインコ、オウムまで飼いましたが、天寿を全うしたのはるったんだけです。

本当に何度泣いたことか。
でも、ペットの癒しにかなうものはないと思います。

またそのうち何か飼うかもしれません。


お悔やみ申し上げます。 

寒い冬に、お部屋の中で、眠るように逝かれたのですね。
インコの中では、幸せな方だと思います。何せ、愛情まで
独占していったのですから。
しばらくは、るったんの居ないお家が寂しいと思いますが、
思い出して上げる事が、供養にもなると思います。
仏教上の鳥の神様に、迦留羅(かるら)と言う、仏法を守る神様がいらっしゃいます。たぶん、そこへ出掛けたんだと思います。

迦留羅の可愛いイラストを見つけました。
http://www.raylandnet.com/buddhirs/ten/karura.html

合掌 

安らかに逝けたのはある意味幸せだったのかも知れませんね。
私が昔飼ってた文鳥の最後は苦しんで クゥ~クゥ~鳴いてました。それがあるので、動物をなかなか飼う気になれなくて。。。

今はただ合掌。ご冥福をお祈りします。

ありがとうございます。 

>孤高のオオカミさん
かるら、かわいいですね。
ありがとうございます。
ついつい、今までゲージをつるしていた窓の方をみてしまいます。

思い出がたくさんあるので、しばらくは飽きずに話せるでしょう。

>はやひでさん
ペットの死については嫌な思い出の方が多いです。
最初に飼ったリスザルは犬にかまれて死んでしまいました。
わたしの目の前で、です。

そういうことを思ったら、天寿を全うしたるったんはすごく幸せだったと思います。

ただ、いつも当たり前のようにいた存在がなくなったことがむなしいです。

少しずつ 

居なくなったんだと、日にちが過ぎるたびに実感するんですよね。でも、元気そうで何よりです。
お話、読ませてもらいますね^^

というか私、申請出していませんでした、よね・・・ブロとものorz
出した気になっていましたが今日観たら出してなかったことに気づきましt

こんばんは 

アンブレラさん、ブロともありがとうございます。
こちらこそお願いしないでごめんなさいね。

るったんもついに年貢の納め時となってしまいました。
いろんなペットを飼いましたが、こんなに長く生きたのは初めてです。

長寿だったのですから、よろこんであげなくちゃ、ですね。

お悔やみ申し上げます。。 

るったん 大往生だったんですね。。
長寿で眠るようになんて凄い事です。。
家族みんなに愛されて幸せだったですね

我が家も3匹 長生きして病気もせずに眠るように逝ってもらうのが理想です。。
その時を覚悟はしてるけど考えると怖いのでなるべく考えないでいますが(^^;

憎まれっ子というか個性が強い子が居なくなると寂しくなりましたね。。
お話、今から 読ませていただきますw

おはようございます 

yuzumamaさん。
生き物を飼っていると、そのときを覚悟しなくてはならないのですが、そんなこと夢にも思わないものですね。

ほんとうにるったんは理想的な死に方でした。

家族みんなに愛されていたかどうかは……謎(爆)ですが。

でも、やっぱり、ついついゲージのなくなった窓を見てしまいます。

迷ったかも(--) 

でも、ここでもあそこでも書いちゃえ!
と、正宗さんちでるったんのことを知って走ってきました。

最近ごふさたばかりですみません。

長い間一緒に住んでいると、ぺットも家族になりきっていて、一緒にいられなくなる辛さは、ことばでは言い尽くせないですよね。
眠ったまま逝ってしまうなんて・・・・

きっとるったんは幸せだったと思います。

まあまあ、がまりんさん 

こんばんは。
ようこそ、お越しくださいました。
以前のブログのことは黙っていてごめんなさい。
「教えて」といった人とか自力で探し出した方だけが知っていました。

るったんのこと、ありがとうございます。
正宗さんがあんなにかわいくるったんのことを描いてくれて、うれしかったです。
ついでにわたしのこともかわいく描いてくれて^^;

みなさんの気持ちがうれしくて、重かった気持ちも軽くなりました。

ひさしぶりに来ましたが・・・ 

るったんの御冥福をお祈りいたします。
小生もセキセイインコがいて亡くなった時は悲しかったです、家族ですもんねーでも「ありがとう」って天国に行ったと思います、るったんとのお別れを悲しんでくれる家族が居るんですから。

けんさん 

お久しぶりです。ありがとうございます。

るったんは本当に静かに逝きました。
幸せな死に方だったと思います。

長く一緒にいた分、悲しみも長びくようで、まだときどき涙がこぼれてしまいます。

あ、でも、どきんちゃんは元気ですよ。

やっと来れました 

何度かブログを拝見させて頂いていたのですが、コメントする勇気が持てず・・・。
先週のチャットの時はお世話になりました。
ご挨拶が遅れましたこと・・・気掛かりで申し訳なく思っていましたが、気遅れしてしまって。
場違いな私に声を掛けて下さって、ありがとうございました。何もわからないまま、アタフタしてるうちに退室で、お恥ずかしい限りです。

私も書きたいと思い、fc2小説に登録しました。
イマイチ使い方もわからず、「まどべのことり」、まだ読めていませんが、もう少し、ゆっくり自分の時間ができたら、私も少しづつ書いてみたいです。
そして、真っ先に読ませていただきたいと思います。

youさん 

こんばんは。気を遣わせてごめんなさいね。
大丈夫ですよ。
ちっとも気にすることないです。
わたしも前回チャットに参加してくださった方のところ全部に回ろうとしたのですが、なかなかできませんでした。
youさんのところにも、つい先日ようやくいったのですが、コメントを書く時間がなくなってしまいました(^^;)

fc2小説もここも、いまいち使いにくい部分がありますね。
慣れるまでに時間がかかりそうです。
ゆっくりやりましょう♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【るったんが】へ
  • 【今日は試験です】へ
