スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←もう秋なのね(^^;) →いい気分♪



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

つぶやき

7回忌

 ←もう秋なのね(^^;) →いい気分♪
朝市にいってきました。
いつもお刺身を買っているおばさんの前を通りかかったとき、他のお客さんと話が弾んでいるようなので先まで一通り見てからまた寄ろうと思って、通り過ぎようとしましたら、「7回忌がすんで……」というおばさんの声が聞こえました。
「え?」と思って、ちらっとそちらを見たとき、わたしの姿をめざとく見つけたおばさんは「今日はどうですか?」と声をかけてきました。

それまで話していたお客さんが去って、わたしはお刺身を買いましたが、7回忌ということばが気になったわたしはおばさんに聞いてみたのです。

すると、
「せがれのですよ」
という答えが返ってきました。

おばさんには3人の息子さんと一人の娘さんがいます。
息子さん3人のうちの一人はわたしの同級生です。

実を言いますと、その同級生が死んだらしいと言うはっきりしない情報をわたしは数ヶ月前に聞いていたのでした。
なんたって、中学校はきらいだから同窓会なんかでないし。
小学校はいまだに同窓会なんかやらないし(^^;)

それで、気になったので聞いてみたのです。

おばさんのいうせがれは、やっぱりわたしの同級生でした。
でも、7年もたっていたんですねぇ。

「わたし、A君と同級生なんですよ」
そういうと、おばさんはびっくりしていました。

それからおばさんはひとしきり思い出話をしてくれました。

A君とは保育園から中学校まで一緒でしたが、どっちかというと「ワル」のほうで、先生の手を焼かせました。でも、誰かをいじめたりするようなことはしていませんでした。
女の子には優しかったような気がします。

ひとつだけよく覚えていることがあります。
小学校1年生のとき、集団下校の途中でわたしは下履き入れのバッグをうっかり落としてしまいました。
そのとき弾みでバッグは土手を転がり落ちて、数メートル下の川べりにひっかかりました。
柵からのぞき込んではみたものの、コンクリートで固めた急な斜面は降りられません。
困ったわたしは泣き出しました。
そのとき、A君がすばやく下流側の土手に廻り、柵を乗り越え下に降りてそれをとってきてくれたのです。
「ありがとう」
受け取りながらわたしはお礼を言いましたが、彼は知らんふりしてさっさと歩いていってしまいました。

おばさんの話を聞きながら、そのときのことを思い出して目頭が熱くなりました。





え?
そこから小さな恋がめばえたんじゃないのかって?

残念でした~~(^o^)
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 童話
総もくじ 3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩風景
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき

~ Comment ~

そういえば・・・ 

会社の営業の人が亡くなりました。
50歳だったそうですが。
けど、50歳ってまだまだな感じするんですが

そんなに遠くないなぁーと最近感じる様になりました。
人生50年って時代もありましたから、そういう心がけも必要なのかなぁ~???

同級生の訃報 

って、ある程度の年になると年々歳々増えてきます。
聞くたびに「ああ」ってため息が出ますね。

はやひでさんはワタクシより数歳お若いですけど。

今回の彼は交通事故。即死だったそうです。
昨年は癌で亡くなった友人もいますし。
どんなに気をつけていても病気や災いは免れないこともあるんですよね。

日々、悔いのないようにいきなくては、と思います。

 

ご無沙汰していました。お元気でしたか?
昔のことはよく覚えているお年頃?
あまり喋ったことがない人を妙に思い出すことって
あります。 当時は気が付かなかったけど、
どこか気になってた人なのかも知れませんね。
でも、もう会えなくなるのはやっぱり寂しいことですね。

アリーノさん 

おはようございます。
お久しぶりです。PCが壊れてしまったそうですね。
大変でした。

子どもの頃、同じ教室で時間を過ごしたクラスメイトですから、やっぱり感慨深いものがありますね。
そろそろ「死」を意識せずにいられなくなった年頃です。

15日、チャットでお会いできそうですね。
よろしくお願いします(*^_^*)

昨年から 

昨年から小・中時代の友に会う機会が増えたんやけど
ウチの同級生には"自分で…"な子が数人いるみたいです。
どれも"ウワサ"でみんな知ってても口せんのやろけどねぇ
数年経ってから知ると「何で?!」とか思うけど(特に"自分で…"な子には)
「あの時楽しかったな!」て今自分が思うことが
その子達への供養かなぁ~と思うよ(シミジミ)

そうですね。 

ヨコワケさん。
わたしの同級生にも何人か……います。
思い出すと切ないですね。

歳をとったら、その分病気のこととか老いのこととか、その先の死とか、いろいろ考えることが増えます。
せめて亡くなった人の分も楽しく充実した人生を送りたいと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【もう秋なのね(^^;)】へ
  • 【いい気分♪】へ
