更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09

【  2010年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

夏風邪

つぶやき

2010.08.31 (Tue)

 めずらしく、ひいちゃいました(>_...全文を読む

知らなかった……

つぶやき

2010.08.25 (Wed)

 今朝、久しぶりにのぞいた童話書き仲間のブログで、7月6日に児童文学者の後藤竜二先生が亡くなったということを知りました。がが~~ん!!!数年前、ワタクシは同人でもないのに、季節風(児童文学の全国同人誌連絡会)の総会に紛れ込ませてもらった上に、懇親会では同じテーブルで一緒にお酒を飲んでしまったという図々しい経験をしました。その時の笑顔が今もうかびます。その時も若いと思ったけれど、享年67歳じゃあ、早すぎま...全文を読む

白蜜が好きなんです♪

つぶやき

2010.08.16 (Mon)

 寒天をぐつぐつ煮て、さまして冷やして……できました。あんみつです。赤えんどうが手に入らなくて緑の方だし、果物がみかんだけで彩りがよろしくないんですが。うまうま~~♪あんみつというと黒蜜が定番といわれますが、ワタクシは断固として白蜜が好きなんです。砂糖と水で作りましたよ。シロップを(*^_^*)「蜜豆」というのは元々はゆでた赤えんどうに黒蜜をかけた子ども向けのおやつだったそうで。それを明治になって、今は有名な...全文を読む

ひまわり

ひまわり

2010.08.15 (Sun)

 めぐる季節の中でいつもあざやかに思い出はぼくの胸によみがえる遠い日の思い出の糸をたどれば夏色の風の中に懐かしい君の声がするあの日 明るい縁側で光を求めて廻るひまわりだってほんとうは悲しいのかも知れない、とつぶやいた君のほほえみぼくは黙って見つめていた君の笑顔が写る ひまわり畑の向こう振り向けば 思い出たちがほほえむ夏はいつの間にか顔を背けて思い出はぼくの胸を駆け抜ける在りし日の君の愛した日めくり秋...全文を読む

どっちがスリム?

つぶやき

2010.08.14 (Sat)

 13日、お盆の初日。いつものことながら、早朝お墓の掃除をし、提灯をつるす竹を備え付けて来ました。それから家の仏壇の装飾です。とはいえ、だんだんと簡略化されているので、飾り灯籠を出して並べるくらいです。昔は太い竹を切ってきて、ススキや杉を差し、なわにホオズキをつけたものをつけて飾ったものです。そして、位牌や仏像やろうそく立てなどを磨きました。子どもの頃はなんとなくそういう行事に「特別」な雰囲気が感じら...全文を読む

諷誦文

つぶやき

2010.08.14 (Sat)

 時間が前後しますが、さる4日のこと。前の記事で、ワタクシ、リフレッシュ休暇なるものをもらってお休みしたけど会社に行ったと書きましたね。それはNさんの新盆のご挨拶に行くのに、会社の人と待ち合わせたからでした。会社のほうが涼しいので、そこで待ち合わせたのです。タイトルの諷誦文って、なんと読むと思いますか?この風習は千葉県でも一部の地域だけなので、おそらくわからない方が多いんじゃないかと思います。しかも地...全文を読む

お休みです

つぶやき

2010.08.13 (Fri)

 ずいぶん久しぶりの更新です。昨日からワタクシ、夏休みに入りました。今年はリフレッシュ休暇ももらえるというので、夏休みにくっつけてもらいたいと言ったら、それはだめだって。で、今月の初め、4・5・6日ととりました。でもね、特に予定もなかったし、やっぱり会社に行くのが楽しいので、差し入れもって行っちゃいました(^^;)ぶちょーに「だったら、無理に休まなくていいのに」と、あきれられました。だけど、滅多にこんな...全文を読む

前月     2010年08月       翌月

Menu

わたしのこと

人生・気合いと根性とはったり♪をモットーに生きる千葉の奇腐人(^^;)

いずみ

Author:いずみ
当ブログでのHNは《いずみ》
開店休業中のHP【ゆめの箱庭】でのHNは《あち》

童話のPNは《せきあゆみ》
ラノベのPNは《いずみ流花》

作品置き場の【novelist.jp】に《せきあゆみ》名で居座っております。
どなたさまも、読んでくださるとうれしいです♪

2年前に開設したまま、放置していたYahoo!ブログを再開しました。
今までの病気のことや、現在進行形の闘病記をつぶやいてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/achicj8

ライコス仲間チャットのお知らせ

楽しくおしゃべりしましょ♪

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

夢占い

あなたが見た夢はどんな夢? 気になる夢を占ってみましょう。

FC2カウンター

メールフォーム

個人的なお知らせはこちらからどうぞ♪ 作品を読んだ感想などもご遠慮なく(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
