泉のほとり

絵を描いたり、お話を書いたり、恥をかいたり……(^^;) お散歩の風景も載せてます。


スポンサー広告


▲PageTop

生きてます。

つぶやき

長いこと留守にしましたが、病気には負けていません。
昨年9月に検査をして、やっぱり骨盤にがんがあるといわれました。それで3度目の放射線治療が可能か、分院に相談に行ったのです。
すると、2度の照射でかなりの量の放射能をあびているので、これ以上は無理だといわれました。

本院のドクターは、かねてから盛んに抗がん剤をすすめており、この時とばかり、抗がん剤を進めてきました。
まあ、ワタクシも秋になったらといったので、約束通り10月1日に入院しました。

ところがこれがまあ、ひどい目に遭うことに!
入院して早速投与を始めようとしたら、熱があったため延期して、検索したところ、膀胱がおかしくなっていました。
すぐにバルーンカテーテルと、左の腎臓に腎ロウカテーテルをいれられ、泌尿器科のドクターから「劇的に良くならないかぎり、一生このままです」といわれちゃいました。

ちょ、ちょっと待って。それはあんまりというもの。
身体中から何本も管がでてるって・・・・タコアシ配線で暮らすの? ワタクシ。しかも一生?

しかしながら、後日、腎臓の方は劇的によくなってくれたので、腎ロウカテーテルは無事に外せました。
膀胱の方はだめなままですけど。
ひとつでも少ないほうがらくですもんね。

それともうひとつ。ずっと続いていたおしりの痛みを緩和させるべく、ブロック注射をしてもらったのですが、この時麻酔薬が右足に入ってしまい、以来しびれが収まりません。

結局、抗がん剤を投与したのは15日になってからでした。

ですがドクターもびっくりするくらいのひどい副作用の為3回で中止になりました。
起き上がることすらできなくなってしまったのです。
それから今まで寝たきり状態です。

でも最近あ暖かくなってきたせいか、食欲も出てきて少し動けるようになってきました。

▲PageTop

勝浦市のみなさん

つぶやき

今週の朝ドラ『あまちゃん』のオープニングに「勝浦市のみなさん」というクレジットが出ています。
月曜日にみたとき「あれ?」っと思い、昨日はしっかりとそのクレジットを確かめました。

月曜日にはお昼の再放送でみてみましたが、それらしい場所はわかりませんでした。
ですが、昨日と今日のシーンには、たしかにどこかでみた場所がちらちらと映っています。

波止場やら灯台とか。

先ほどググってみましたら、7月にロケにきていたそうで……。
7月は退院したばっかりでへろへろしていたから、ちっとも知りませんでした。
場所はワタクシの実家の地区から海沿いに並んだ2地区目のところ。

ワタクシが初日の出を見に行っていた場所のすぐ横にある漁港でした。

知っている地区が映っていると、見るのにも気合いが入っちゃいますね(*^_^*)

▲PageTop

気がつけば8月……

つぶやき

毎日暑いですね。

かと思えば、西日本や東北の『かつて経験したことのない豪雨』
被災された皆さまには、お見舞い申し上げます。

ワタクシはといえば、ガンとの闘いの日々ですが、とりあえず、6月19日の手術で一応目に見えるガンは取り除きました。

診断そのものは腸閉塞でしたが、原因は小腸と大腸の吻合部の外側にできたガンが変質したものによって圧迫されたためでした。

しかしながら、このガンも「普通、こんな風にはならない。珍しい」とまたもやドクターに言われました。外科のドクターとしては丸山ワクチンの効果をあんまり認めたくないというのが本音のようです。

本来ガンは内臓の内側からできて、外に向かって大きくなっていくモノで、今回のように外側にできることは普通考えにくいと言うのです。
となると、腹膜播種(腹膜にタネをばらまいたように小さなガン細胞がたくさんできてしまう状態)が大きくなったモノと考えるられなくはないのですが、それならば、一個だけこういう風に大きくなるはずがないのだとも。

外側からCTやレントゲンで診ても、その部分はもやもやしてはっきり写りません。原因を究明するに当たって、大腸を内視鏡でみたり、カプセル内視鏡で胃から小腸までを診て、内部は異常がなく、ようやく小腸と大腸の吻合部が外からの圧迫で狭窄していることがわかりました。

それで手術に至ったわけですが、この「珍しい」とドクターの言うガンのでき方。
ワタクシには思い当たることがあります。

昨年の手術の時、大腸と小腸の癒着が激しく、無理にとれないので小腸も切り取ったとドクターは言いました。そしてそのとき切り取った小腸を調べたらガンが転移していたと言うのです。

ということは、そのとき切り取った小腸にガンが残っていた、だから外側にガンができたのではないかと。
さらにそのガンが変質して堅くなっていたのは、丸山ワクチンの効果ではないかと思うのです。
ワクチンにはガンを変質させ、包み込んでしまう性質があるといいます。

今回はたまたま腸閉塞を起こすきっかけになってしまいましたが、ガンを変質させたという点では効果が現れたのだと思います。

でもまあ、それをドクターに言っても認めるわけはありませんから、黙っていますが。

知り合いから聞いた話ですが、その方の父親もガンで丸山ワクチンをやっていて、ある日ものすごい下血があったそうです。
あわてて病院へいきましたが、本人はけろっとして2日ほどで退院してきた(その後はものすごく元気になった)のですが、そのときのドクターも、なんだかわからないという風で、丸山ワクチンの効果を認めなかったそうです。

その方の話によると、某医療センターでは内科のドクターは丸山ワクチンを推奨されるそうですが、外科のドクターはあまり薦めないとのことでした。
外科は切ってなんぼの世界ですから、そういうことなんでしょうね。

で、術後は元気でしたが、その後なぜか吐き気がひどくて食欲がなく、7月6日に退院したものの、ずっとごろごろ寝て過ごしていました。
お腹の傷もさすがに5回目の手術となるとふさがりが悪く、穴が空いたまま退院してきたのです。

8月になってやっと吐き気も収まり、穴もふさがって元気になってきました。

▲PageTop

入院

つぶやき

いやあ~~、またしても入院してしまいました(^^;)
なんでかっていうと、腸閉塞で、です。

サイバーの時の便秘のような痛みが断続的に続くようになって、痛み止めをもらったのですが、痛みがひかなくなって、24日金曜日の夜、病院に電話しました。

前日の木曜日に通院した際にもレントゲンを撮ったのですが、そのときはめだった異変はなかったのですが、金曜日にはしっかり腸閉塞の兆候が……。

即入院と相成りました。

23日の水曜日には、友だちの家で薔薇のお花見をして、楽しい思いをしたのですが、その前日も痛みがでてどうなるかと心配したのですが、なんとかその日は乗り切ることができたのです。

で、今は退院したのかって?

いえいえ、朝だけ自由になれるので、動く方がいいことだし、散歩がてら家にシャワーを浴びに帰って来ているのです。
今日はこれからCTをとります。
痛みはすっかり消えて、ちゃんと出るモノも出たので、結果次第では間もなく退院できるでしょう(*^_^*)

写真は、友だちの家の薔薇。

滝ちゃんちの薔薇1
滝ちゃんちの薔薇2

▲PageTop

目に青葉

つぶやき

山不如帰 初鰹……とはほど遠い5月の始まりとなりました。
肌寒いし、さっきまで雨が降っていたし。

昔は女房を質に入れても食べたいと言われた初鰹ですが、本当は秋の戻り鰹のほうが脂がのっていて美味しいので、そっちの方がワタクシは好きです。なんちゃって。
まあ、船がそれほど沖まで行けなかったから戻り鰹は江戸時代には食べられなかったわけで。

なかなか更新ができないので、壁紙は毎月替わってくれるものを選んだので、自分でここをあけて背景が替わっていてびっくりしたり……(*^_^*)
今月は藤の花ですね。
ちょうど今頃咲きますが、今年は桜を始め、この藤ももう半月も早く咲いてしまって、散り始めています。
かと思うと、こんなに寒かったり、おかしいですね。

初鰹もですが、海も春になってにわかに賑やかになっています。
磯が解禁になって手始めにヒジキ刈りやら若布切りなどが風物詩となっていますが、やっぱりワタクシとしては、サザエとか鮑とか、大好きですから、自分では採りませんけど、姪っ子が採ってきてくれたものに舌鼓を打ちます。

サザエは今回次男のリクエストでカレーにしました。
やつはカレーが嫌いなのですが、このサザエカレーだけは食べるのです。贅沢なやつです(-_-)

サザエカレー

▲PageTop

ホタルカズラが咲きました

つぶやき

今年は桜ばかりか、わが家のホタルカズラもちょっと早いです。

一昨年、昨年と入院中に咲いて、一時帰宅の時にしか見られませんでしたが、今日は早めに咲いた花を見つけることができました。

何日か前に、小さな紫色のつぼみをいくつか見かけたので、そろそろかな?と思っていたら、葉っぱの陰になっていたつぼみが咲いていたのです。

野の花ではこの花とスミレが好きです。
スミレは比較的頻繁に見かけますが、このホタルカズラはなかなか見られません。

小学生の頃、山道を歩いていて見かけたのが最初で、そのあとその場所に行っても見つけることができませんでした。
その頃は名前を調べてもわからなくて、高校生になってようやく知ることができました。

数年前のある日、普段と違う道を歩こうと思って山よりのほうを行くと、なんとそこに群生していて、嬉しくなり、地を這っている根っこのついた茎を数本とってきて植えてみました。
ちゃんと着いてくれて、翌年咲いたのが嬉しかったです。

2013年一番に咲いたホタルカズラ

▲PageTop

帰って来ました。

つぶやき

当初2週間の予定が10日ほど延びまして、昨日帰ってきました。

尾てい骨だけでなく骨盤にも前回生きのびて、悪さをしているやつがいて、それもやっつけることになったため入院が延びたのです。
なかなかしぶといやつです。

今回の入院では、病室で一緒になった方の娘さんが昔の漫研の仲間だったりして、30数年ぶりの再会に喜んだりするサプライズもありました。

暇なのでひたすら絵を描いていたら、看護師さんに自分と彼の絵を描いてほしいと言われ、似顔絵は自信がないのですが、なんとか描きました。
もうすぐ結婚するそうです。

スケッチ

フェイスブックにも同じのをアップしましたが、携帯に保存してあるるったんやら、そこら辺の雑誌から花やら猫やら描きました。

▲PageTop

明日から入院します。

つぶやき

1月の末にPET検査を受けたら、尾てい骨にガンが巣くっているのがわかりました。

以前からおしりが痛かったのですが、それは人工肛門設置によって元の肛門が閉鎖されたために起こったものだと思っていました。
3人に一人はそういうことが起こるということで、数年経ってもときどき痛くなったりするということなので、仕方がないのかと思っていました。

しかしながら、11月頃から痛み方が違ってきて、肛門の縫合痕ではなく、尾てい骨が痛くなって座ることもつらい状況になっていました。

今間の薬は効かないので、別の薬を出してもらったら……モルヒネ(^^;)

どうもこれはおかしいと思っていましたら、案の定、そうでした。
もちろん、今すぐ命にどうこうするようなことはないのですけど、痛みのために夜も眠れなくて困りますし、増殖されたらよけい困ります。

手術は出来ないので、昨年の9月にやったサイバーナイフ治療を受けます。
今度は短い日数ですむかな?と思いきや……

2週間!

な、長いやん(>_<)

でも、まあ、ゆっくり養生してガンをやっつけて帰って来ますから♪

しばしのお別れです。

▲PageTop

バックに母校が(^o^)

つぶやき

ワタクシが息抜きに行く近所のカフェで、小耳に挟んだ話で、docomoのCMにワタクシの卒業した高校が出ているというのです。
ちなみにそのカフェの店長(女性)さんも同じ高校で、ワタクシが卒業した年に入学された方です。

いつも某公共放送しかチャンネルをつけていないので、CMなんてほとんど見たことがないワタクシ。
母校のHPにアクセスしてみました。

おお、たしかに撮影に来たとかいてあります。

docomoの公式サイト↓YOUTUBEです。

http://www.youtube.com/watch?v=5bDpXoEC_qI&feature=player_detailpage&list=PLB334710B4B8111A8#t=2s

出てきた生徒はもちろん役者さんなんでしょうね。
制服も違うし。

でも、古い校舎がなんだかきれいに見えるのはちょっとうれしいですね(*^_^*)

▲PageTop

きゃ~~! ジュリーィィィ!!!!!

つぶやき

あ、すみません。こほん。
ちょっと逝っちゃってますね(^^;)

いやあ、今朝PCを立ち上げてトップ画面のニュースを見たら、なんと、なんと!!!!

オリジナルメンバーで、ザ・タイガースが復活するというぢゃありませんか。

新年早々嬉しいことです。

思えば2年前、長いことメンバーとの音信を絶っていたピー(ドラムス)が、メンバーを和解してコンサートに出るというニュースを聞き、会社を休んででも絶対行くんだと意気込んだのもつかの間、予想外の闘病生活を送る羽目になってしまいました。

それでも、一時帰宅したとき、ちょうどチケット販売日だったので、ネット予約できないものかとアクセスしたら、混み合っててつながらず、結局数十秒の間に完売してしまったのでした。
でも、もし買えたとしても行けませんでしたけどね。

今年は12月にコンサートがあるようですが、もしできたら行きたいと思います。
それまでには体調を整えて、もっと元気になっていないといけませんね。

俄然、張り切りだしたワタクシです。

きっと、ガンも少しは消えたかもしれませんね(おい)

あ。タイトルはジュリーといれましたが、実はピーが一番好きなんです♪

▲PageTop

Menu

わたしのこと

人生・気合いと根性とはったり♪をモットーに生きる千葉の奇腐人(^^;)

いずみ

Author:いずみ
当ブログでのHNは《いずみ》
開店休業中のHP【ゆめの箱庭】でのHNは《あち》

童話のPNは《せきあゆみ》
ラノベのPNは《いずみ流花》

作品置き場の【novelist.jp】に《せきあゆみ》名で居座っております。
どなたさまも、読んでくださるとうれしいです♪

2年前に開設したまま、放置していたYahoo!ブログを再開しました。
今までの病気のことや、現在進行形の闘病記をつぶやいてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/achicj8

ライコス仲間チャットのお知らせ

楽しくおしゃべりしましょ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

夢占い

あなたが見た夢はどんな夢? 気になる夢を占ってみましょう。

FC2カウンター

メールフォーム

個人的なお知らせはこちらからどうぞ♪ 作品を読んだ感想などもご遠慮なく(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
